2010年01月22日

サヨナライツカ

サヨナライツカ

サヨナライツカ

いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない

孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思う方がよい

愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある

どんなに愛されても幸福を信じてはならない

どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない

愛なんか季節のようなもの

ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの

愛なんて口にした瞬間、消えてしまう


サヨナライツカ


永遠の幸福なんてないように

永遠の不幸もない

いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチハがやってくる

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと

愛したことを思い出すヒトとにわかれる


私はきっと愛したことを思い出す






サヨナライツカの試写会に行ってきました
逆光を多用した、美しい映画でした。

ミポリンがきれいで可愛くて、
主人公、沓子(とうこ)の、瞬間瞬間移り変わる心のひだを、
繊細に演じきっていました。

12年ぶりの映画出演だとか・・。

ブランクを感じさせない、素敵な演技でしたよ。


先に書いた通り、随分以前に原作を読みました。

漠然としたあらすじは覚えていたものの、
あれ?そういうストーリー展開だったっけ・・という流れもあり、
現代風に、原作にない部分も追加されていた感じです。

ネタバレになるといけませんから、内容は書きませんが、
見終わった後、強烈に誰かを好きになりたい・・
私には、そんな気分になる映画でした。


男性と女性では、評価が分かれる内容でしょうね。

原作者が男性であることは、この場合重要でしょう。
男にとって、このストーリーは理想です。

しかし、女性にとっては、
優柔不断な男・・
という見方になるかも知れません。

沓子の生き方を選ぶか・・
光子の生き方を選ぶか・・

お付き合いする男性によって、女性の人生は大きく変わってきます。

沓子の生き方をする女性と不倫して、
光子の生き方をする女性と結婚する

そんなご都合主義的な生き方は出来るでしょうか・・。

情熱的な恋をし、
静かな愛を育む・・

恋って何?
愛って何?


このブログを読んでいる方には、ビートは何を言いたいのだ?
と思われるかも知れませんね(苦笑)。


さて・・、原作を読まれる方へ。

最後の「あとがき」を読むことで、
この作品に対する評価は大きく変わるかも知れません。

それは、作者、辻仁成に対する評価も含めて・・ですね。

蛇足ですが、私の辻仁成に対するイメージは、
南果歩を捨てた男・・という印象です(笑)。



サヨナライツカ



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 08:30│Comments(9)ビート以外
この記事へのコメント
うわっ 難しそうな 映画ですね

恋愛は むずかしい……映画みたら 悲しくなる映画なのかな

死ぬときは できたら……愛し 愛されたと 二通り おもいたいですね
投稿してくれた人 キキ at 2010年01月22日 18:11
キキさん:

私は、恐らく愛したことを思い出すのでしょう。
愛されたことは、具体的に愛されたことそのものではなく、
感謝の念になるのではないのかな・・と思っています。


難しい映画じゃないんですけど、考えさせられる内容ですね。

ネット上では、男の妄想なんじゃない?的な評価が見られますけど、
実際、原作も映画もそんな感じです(^^;
原作に場面設定が忠実・・という点では、非常に良くできています。


結婚は、二番目に好きな人とするのがいい・・
なぜなら、一番好きな人をずっと思い続けられるから・・

といった文章を何かで読んだことがあります。

この映画は結局、そういうことを言いたいのかも知れませんね。

ぜひ、原作を読んでから映画を見られることをお勧めします。

試写会で私の隣に座ってらしたおばさまは、
見終わった後、まぁ、長い映画だった・・的なことを言ってました(^^;

ある程度のストーリー展開は知っておかないと、
ダラダラとした内容に感じられるのかなぁ・・と思いました。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月22日 18:28
ですね結婚はそういいますね

男の方と女の方の考え方って違いますもんね(^^)

原作を 読んでからが いいのかなあ……

いつも考えます!!

なぜかは よくわからないんです説明できなくて……

私は原作をよんでみますね
投稿してくれた人 キキ at 2010年01月22日 19:19
私は、借りて読んだのですが、また読んでみたいなぁ・・と思って、
試写会の帰り二件ほど古本屋さんに寄ってみました。

でも・・どこも在庫はありませんでしたよ。

やっぱ、映画上映が近いから、みんな買うんでしょうね。

頑張って探してみて下さいね(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月22日 20:32
あっ そうなんですか
明日から 本屋めぐり してみます
投稿してくれた人 キキ at 2010年01月22日 20:57
先日はコメントありがとうございました!
あの時、同じ場所で同じ映画を見ていた朱ビートさんに
とっても親近感な私です(笑)

>見終わった後、強烈に誰かを好きになりたい・・
あ~分かる気がします!
あんな風に情熱的な恋がしたいなぁと久々思いました。
↑結婚してるんでもうムリですが・・・`((。A。)⌒Y⌒

いろいろと奥が深い映画でしたね!
原作も見てみたいと思いました♪

試写会のネット口コミキャンペーンに応募されました?
すごくいい感想書かれてるので、当たるかもですよ!(o^v^o)
投稿してくれた人 ぽこちゃんぽこちゃん at 2010年01月28日 00:59
ぽこちゃん:

コメント、ありがとうございます(^^)/

試写会当日、一人で館内に入り、一人で出てきましたので、
見終わった直後に、感想を語り合える人が居なくて、
ちょっと物足りない思いをしていました(^^;

上映後の切ない気持ちを整理したい思いもありましたからね(^^;

みやchanブロガーの誰かでも分かっていれば、
その場で熱く語り合えたかも知れません(笑)。


はい、応募しましたよ(^^)v

大した内容じゃないのに、感想を褒めてもらって嬉しいです(^O^)/
でも・・応募者多数で、当たることはないと思うなぁ(笑)。

ぽこちゃんも出したんでしょ?
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月28日 01:19
ホントですね。
私も1人で見たので、見終わった後に物足りなさが残りました(笑)
でも、ブログでこうして話題を共有できる人がいると楽しいですね♪
私も書く前は絶対応募しよう!と意気込んでたんですが、いざ書いて
みると全然たいしたこと書けなくて、あきらめました( ≧∀≦)ノバンバン
投稿してくれた人 ぽこちゃんぽこちゃん at 2010年01月29日 01:05
ぽこちゃん:

私も、自分の文章は全然大したことはないと思っていますよ(^^;
でも、これは、「思い」だから、他の人がどう思うかは、別問題です。

是非、応募してみましょうよ(^^)v

応募仲間が多い方が、私も嬉しいですよ(^o^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月29日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨナライツカ
    コメント(9)