2010年02月14日

やっと洗車(^^)/

ずっと以前に、鹿児島に行った時、想定外の灰に降られました泣き

すぐに、洗車しようと思ったのですが、折しもキーレス取り付け作業中で、
運転席側ドアの防水防寒シートが貼られていない状態。。

ですので、洗車したくても洗車できない状態が続いていました。

無事、運転席側のキーレス取り付け作業が完了しましたので、
やっと洗車出来ます。


これは、洗車前。
やっと洗車(^^)/
ボンネットや幌の上に灰がこびりつき、見るも無惨な状態です泣き

ホースで水を流しながら、タオルで拭き取るぐらいでは、
この微少な「石」を取り除くことは出来ません。

いや、出来ない・・と書いたのは、無傷では取り除けない・・と言うことです。
桜島の灰は、石ですので、こすった瞬間からキズが付いてしまいます。

これを取り除くには、高圧洗浄機で一気に剥ぎ取るしかありません。

一通りクルマ全体を洗浄機で洗います。
面白いように黒い液体と化した灰が流れ落ちていきますスマイル

洗浄機で粗方汚れを剥ぎ取ったら、今度は本格的に洗います。

いつ買ったか覚えていない、未開封カーシャンプーを使い
バケツ一杯にリッチな泡を作って、優しくボディを洗っていきます。

私が記憶している限り・・
ビートをカーシャンプーで洗ったのは初めてかもワーイ

実は、私・・、クルマを洗うのが苦手です。
苦手・・というか、洗車はキライですニコニコ

今回も、桜島の灰に降られなければ、何もしなかったでしょう。


エンジン内部とか・・、ギアボックス内部は、
常に綺麗にしてないとイヤなのですが、
走りに直結しない部分には、かなり無頓着です赤面

その結果、3度も全塗装をするハメになったのですがワーイ


さて、洗車が完了しました拍手
やっと洗車(^^)/
幌は、本来の黒色を取り戻し、ボンネットには曇り空と私が写り込んでいますスマイル

まぁ、洗車嫌いの私が、珍しく洗車をした・・という記事でしたニコニコ


次は、何年後かしらオドロキ



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:00│Comments(2)ビート
この記事へのコメント
自分も洗車は好きじゃないですが、ちょくちょく洗っています。
周りの人には、「4駆は汚れてたほうがカッコイイ」 と言われてます(^皿^)
自慢は、トラックを洗車機にはかけたことはありません。全部大量の水をかけながら手洗いです。
昔からそんな洗い方ですが、今の車は表面積が大きくて大変です。
でも・・・ 12歳のノアのほうはバリバリ洗車機にかけています(笑) 手抜きです(^m^)
投稿してくれた人 マサ at 2010年02月14日 10:30
マサさん:

洗車の好き嫌いは別にして、ちょくちょく洗っている・・というだけで、
純粋に、すごいなぁ・・えらいなぁ・・流石だなぁ・・って思います。

手洗いもキライですが、洗車機はお金も掛かるので更にキライです(^^;

あ、ビートはオープンですので、
基本的に洗車機は無理・・って言うのもありますね。

確かに天井とかとても大変そうです。

今の時期、温水で洗いたいところですが、それも難しいですしね~(T_T)
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年02月14日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと洗車(^^)/
    コメント(2)