2010年02月16日

ストロボを使って、おすましミクちゃん(^O^)

大きい写真でのミクですスマイル
ストロボを使って、おすましミクちゃん(^O^)
タイトルの通り、今回、ストロボを使って撮影カメラしてみました。

んで、どうやったかと言いますと、ヒントは、「瞳」ですニコニコ
瞳がクリクリと丸くなっていると、可愛らしさが増しますよね。

針のように細い瞳だと、可愛さはイマイチですのものねちっ、ちっ、ちっ


猫に限らず、夜行性の動物は、暗いところで活動する為に、
瞳(瞳孔)を大きく広げて、少ない光を集めて行動します。

つまり、クリクリ目玉をモノにしようと思ったら、
暗いところで撮影しないとダメなんですね。


前述のように、この写真、ストロボ雷を使用しています。

そして、そのストロボを後ろ向きにして、
且つ、天井に反射させて撮影しています。

いわゆる「バウンス撮影」という方法です。


薄暗い部屋で、ストロボをバウンスさせて撮影することで、
こんな感じの写真が撮れます。

天井に当たって跳ね返った光は、柔らかく拡散して、
大きな丸い瞳の上側に、キャッチライトとして入ります。
(大きな瞳の中に、腹這いになっている私が写り込んでいるのはご愛敬ワーイ

毛並みの柔らかさ、活き活きとした表情、そういった表現が可能です。

我が家のバカ黒猫は、ホント真っ黒ですので、
この手の表現は、なかなか難しいモノがあります。

もし、外付けストロボをお持ちでしたら、ぜひトライしてみて下さいニコニコ



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:00│Comments(0)ビート以外
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストロボを使って、おすましミクちゃん(^O^)
    コメント(0)