2010年10月03日

燃える恐怖

最初にお詫びです。
今日の投稿は、かなり長文です。


ある日の早朝、事件は起きましたオドロキ
走行中、右側後輪のタイヤから煙が・・タラーッ

車内は、鉄が激しく焼けたような臭いがしてきます。


原因は、ブレーキのキャリパーの固着。
ブレーキが効きっぱなしの状態になってしまいました。。
その為、摩擦でブレーキパッドが燃え、激しい煙になったんですね。

以後、右側のブレーキは死に、実質三輪でのブレーキングになりました大泣き

当然、ブレーキの制動は悪くなり、早急に修理する必要があります。

ということで、ブレーキの修理をお願いしました。

行き先は、ホンダカーズえびの

え?えびのぉ~!?

と言う声が聞こえてきそうですねニコニコ


実は、出会い?は偶然でした。

友人Iからの頼まれで、展示してあった中古のビートを見に行ったんです。

その際に、私のビートのブレーキのお話も聞いてもらったところ、
とても親身になって、相談を聞いてもらいました。

しかも、料金もリーズナブル金貨

もちろん、現金でのお支払いは、私の財政上無理なのですが、
カードでの分割もOKということで、早速修理をお願いしました。

部品の手配もありましたので、修理は一週間後。

ということで、一週間後のざっくりとした修理の様子です。


まずは、タイヤを外した直後。
燃える恐怖
下に置いてあるのは、交換予定のキャリパー他。
奥に見えるマフラーに沿って這っているケーブルは、マフラーアースです。


んで、一気に交換後ニコニコ
燃える恐怖


交換後の部品です。
燃える恐怖
万力に固定して、二人がかりで回そうとしましたが、
ついぞ、回ることはありませんでした泣き

20年近く頑張ってくれたんですものね。
お疲れ様でした。。


さて、リフレッシュした後、試運転の時に問題が・・。

ペダルの踏み込み量が深すぎる。。

その旨、お話すると、じゃあ・・ということで、お店の人が試運転。
しばらく店内で待っていると、試運転から帰って来ました。

「フィーリングとしては、これで問題ないと思います」
とのこと。

実はこの方・・、普段NSXのフルエアロにお乗りですオドロキ
言われることに、間違いはないと思います。

しかし、どうしても私の理想とするフィーリングとは違っていたもので、
無理をお願いして、遊びを調整してもらいました。

暑い中、ペダルの奥に頭を突っこみ、必死に調整を下さっています。
追加料金でもお支払いしなければ申し訳ないような作業です。

30分ほどして、作業が終わりました。

遊びが減って、まるでスイッチのようなカチッとしたフィーリング!
これは素晴らしい!!

そもそも、ビートのブレーキフィーリングは、
踏み込む量ではなく、踏み込む力で調節するものでした。

つまり力加減・・で、制動力が調整出来る・・
これでまた、ビートの運転が楽しくなります。

本当に大感謝です!!


運転席側のドアレギュレーター修理で、次回お邪魔しますスマイル



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:00│Comments(0)ビート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃える恐怖
    コメント(0)