2013年11月20日

キーレス作業、再び・・。

2010年1月~2010年3月、苦闘の作業が続いた
朱ビートにキーレスを取り付ける作業
4年近くを経て、再び着手することになってしまいました。

以前から、少しずつ動きが悪くなっていた助手席のキーロック、
最近は、うんともすんとも言わない状態になっていました。

やはり、動かないのは不便なものです。
ということで、とうとう重い腰を上げて修理をした、というご報告です。

さて、助手席側ドアです。
キーレス作業、再び・・。
ここを今からバラしていきます。

まずは、ドアノブの部分に付いているネジを外します。
キーレス作業、再び・・。
ネジを外した後は、一旦リア側にずらしながら、裏側の爪を折らないようにしないといけないのですが・・、
私は随分昔に折っちゃってます(^^;

ドアノブを引っ張りながら、取り外します。
キーレス作業、再び・・。
こんな感じですね。

外すネジは残り4本。
キーレス作業、再び・・。
まずは、画面右の2本。 の部分ですね。 上のネジは角度的に見えず。

後の二つは、取っ手の固定ネジ2本。
キーレス作業、再び・・。
くるくるくる・・。

もう少しですね。
キーレス作業、再び・・。
カメラを避けながらの作業は、体制的にキツイ(笑)。

はい、取れました。
キーレス作業、再び・・。
この状態から、グレーのカバー全体を外していきます。

こんな感じで・・。
キーレス作業、再び・・。
ちょっと固いですが、パコンパコンと・・。

はい、取れました。
キーレス作業、再び・・。
相変わらず、白い例のヤツがビッチリですね(^^;

ビニールを、メリメリメリ・・と、剥がしていきます。
キーレス作業、再び・・。
左に、モーターが見えました。

作動部に溜まった脂まみれの汚れをパーツクリーナーで洗い流します。
キーレス作業、再び・・。
4年近く開けていませんでしたので、結構汚れていました。

さて、モーターに見てみると・・、
キーレス作業、再び・・。
向かって左側・・ジャバラがボロボロです・・(ToT)
恐らく、破損したジャバラの部分から水が入り込み、モーターを殺してしまったのでは・・と思います。

いろいろ考えた結果、ジャバラの部分に、撥水処理をすることにしました。
キーレス作業、再び・・。
シューッと吹き付けます。 乾いたら更に吹き付け、何度も吹き重ねます。

モーターの穴も楕円に削ります。
キーレス作業、再び・・。
これをしないと、モーターがスムーズに動きません。
思いつくまで、結構苦労した部分です。

 さて、古いモーターを取り外します。
キーレス作業、再び・・。
外すだけですから、気楽です(^o^)b


新旧のモーターを比べてみました。
キーレス作業、再び・・。
ボロボロ具合がよく分かりますね(ToT)

サクサクと、新しいモーターを取り付けていきます。
キーレス作業、再び・・。
同じところに取り付ければいいだけですから、楽です。

これが、ロック状態。
キーレス作業、再び・・。
モーターを逆向きに取り付けていますので、延びた時がロックになります。

これが、解錠状態。
キーレス作業、再び・・。
縮んだ時にカギが開きます。


更に念を入れて、撥水スプレーを吹き付けました。
キーレス作業、再び・・。
たっぷりと、たっぷりと。 水を弾いて少しでも長く使えますように。

ビニールを戻します。
キーレス作業、再び・・。
後の作業は、取り外しの逆手順ですので、これ以上の画像はありません(^^;

ところで、「予備のモーター持ってたの?」と思われた方もいらっしゃいますよね。
実は、アリミツさんから譲ってもらったモーターは、4ドア用。
そう、未使用品が、まだ二つ残ってたんですね(^o^)b

以上、久しぶりのキーレスネタでした。

ところで、アリミツさんお元気なのでしょうか・・。
2010年8月11日からブログの更新が止まっているのですが・・。



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 20:41│Comments(0)ビート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キーレス作業、再び・・。
    コメント(0)