2016年01月26日

バックランプLED化作業。

運転席側のバックランプが切れました。
私が記憶する限り、このランプが切れたのは初めてです。
24年間、よく頑張ってくれました。

さて、同じ電球を入れ替えてもいいのですが、ここはひとつ奮発して、
最新の発光方式であるところのLEDを仕込んでみることにしました。

ココを参考に、Amazonでポチッとな・・(^^;

んで、こんなヤツが届きました。
バックランプLED化作業。
不思議な形をしていますよね~。
両面にひとつずつLEDチップが付いています。

んで、早速取り付けて光らせてみました。 
バックランプLED化作業。
言うまでも無いですが明るいですね~。

運転席側は、バッテリーがありますので、簡単には交換出来ません。
一度、バッテリーを外して作業をしないと、配線に無理な力が掛かったりします。
交換される方は注意して下さいね。

一方、助手席側はとても簡単。
交換の様子、定点で撮影してみました。
バックランプLED化作業。
つまみをクルクル・・。

カバーが外れます。
バックランプLED化作業。
まぁ、この程度は誰でも出来ますね。

手前の白いカプラがバックランプのそれです。
バックランプLED化作業。
この部分、初めて見ましたよ。

カプラを回してランプを取り出します。
バックランプLED化作業。
角度にしたら、45°くらいでしょうか。

出てきました。
バックランプLED化作業。
こっちは球切れしていませんので、フィラメントは綺麗なものです。

比べてみました。
バックランプLED化作業。
やっぱり、変な形してますよね。

カプラに取り付けます。
バックランプLED化作業。
押し込んでねじる・・そんな感じです。

再挿入。
バックランプLED化作業。
もうすぐ完了です。

はい、出来上がり。
バックランプLED化作業。
前半の画像と全く同じになってしましたが、画像、使い回しじゃないですよ。

再びカバーを取り付けて完成です。
バックランプLED化作業。
普通にやって入れば、15分程度で終わる作業でしょう。
私は撮影しながらの作業でしたので、それより少し時間が掛かりました。

ということで、発光させて撮影。
バックランプLED化作業。
明るい時間に撮影すると、なんじゃらほいですねワーイ


同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 07:00│Comments(0)ビート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バックランプLED化作業。
    コメント(0)