2008年12月30日

年末恒例行事(1)

毎年この時期、我が家では恒例行事が二つありますスマイル

全自動餅つき器や、市販商品全盛のこの時代に・・




で、お餅つきです拍手年末恒例行事(1)





蒸したもち米を・・年末恒例行事(1)





ぺったんぺったんニコニコ年末恒例行事(1)従姉妹も一緒にぺったんぺったんワーイ





出来ましたスマイル年末恒例行事(1)
つきたてです拍手





ちぎって、あんこを入れて、丸めて・・・年末恒例行事(1)





出来上がり~メロメロ年末恒例行事(1)




もう15年以上オドロキ続いている恒例行事です。

つきたてのおもちはとても美味しい~。
杵と臼で作ったおもちは、煮溶けることもありません
柔らかくて、ねばりのある美味しいおもちが出来ました。


明日の年末恒例行事(2)へ、つづく・・



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 18:08│Comments(6)ビート以外
この記事へのコメント
ぺったん ぺったん イイですねぇ~ d(>ω<。)イイ!!!
投稿してくれた人 hitomihitomi at 2008年12月30日 20:20
hitomiさん:

はい(^^)/

ぺったんぺったん(^o^)
おもちがいっぱい出来ました(^^)/

つきたては、あんこが無くても、おしょうゆが無くても、
砂糖が無くても、そのまま食べられますよ。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2008年12月30日 21:18
つきたてのお餅~!
あんころ餅はもちろん
ホント、そのままでじゅうぶんおいしいんですよね
杵付きならなおさらおいしいはず!
(PS.先日の件メッセージを送りました^^)
投稿してくれた人 suzysuzy at 2008年12月30日 22:47
suzyさん:

はい、年に一度の贅沢です(^^)/
冷えてしまうと、もうあの美味しさは味わえません。

自分でついた分、思い入れもありますしね~。

先日の件、ありがとうございます~。
でも、メッセージ、どちらへお送り下さいました?

まだ、届いていないようなんですけど・・。

もしよろしければ、下のメールアドレスからでも、
よろしくお願いします(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2008年12月30日 23:22
朱ビートさん、こんばんわ!

今回は美味しそうな話題ですね!
うちも12月始めに町内で餅つきがありました。
毎年の恒例行事ですが、楽しい反面、お父さん方は
準備に餅つきにと大変でした。
でも、付きたてのお餅はサイコーに美味しいですよね!

明日で2008年も最後ですね!
それでは、お疲れ様です!!
投稿してくれた人 都城ボロビー at 2008年12月31日 00:41
ロビーさん:

12月初めの餅つきとは、また随分早いですね(^^;

ええ、ホントつきたてのお餅でも、
いつまでも暖かくはないですから、
柔らかくてもちもちなのは、一瞬だけです。

だからこそ、とっても美味しいのかも知れませんね。

はい、今年も今日を残すだけとなりました。
いい年をお迎え下さいね。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2008年12月31日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末恒例行事(1)
    コメント(6)