2009年01月09日

懐かしい写真、懐かしい機材。

一昔前に、ビートのサイトを開いていたことは、
こちらでもちょっと触れましたが、
その時の集合写真カメラがこれです。懐かしい写真、懐かしい機材。
ヒドイ画質ですね~ニコニコ

これを撮影したのは、97年3月。
私が初めて手にしたデジタルカメラでの撮影です。

購入したのは半年ほど前。

それが・・これです。


↓


↓


↓




懐かしい写真、懐かしい機材。
EPSONカラリオ CP-100 35万画素で、69800金貨
(1996年6月現在)

デスクトップ用のハードディスクを
横に少し長くした程度の大きさがありましたワーイ

しかもこのカメラ、今では当然の、2大機能が付いていません。

さて、それは何でしょう~。


すぐ答えを出しちゃったらつまらないでしょうから、
クイズにしちゃいますニコニコ

正解したら・・、ん~~何もないワーイ
ですけど、良かったら考えてみてね~赤面



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 11:50│Comments(6)ビート
この記事へのコメント
朱ビートさん、お疲れ様です^^

この画像スゴイですね!これ宮崎ですか?
こんなにビートが集まるなんて
本当、画質が良ければ最高のショットですね。
これって12年前くらいですかね?
まだ、みなさんのビートが現役で走ってると
いいですね。

話は変わりますが、確かに昔のデジカメは高かった!
35万画素の約7万円は、当時の私には買えませんでしたよ。
私が買った初のデジカメは10万画素!
それでも、4万くらいはしました。
撮った写真をパソコンで大きくすると
全体がモザイク状態でしたよ(笑)

最後に、またこれくらいのビートが集まって
記念撮影したいものですね。
私のは恥かしくて見せられませんが・・・(笑)
投稿してくれた人 都城ボロビー at 2009年01月09日 12:38
はじめまして♪
写真すごいですね~これだけビートが集まると圧巻です!!
場所はフェリー乗り場辺りでしょうか?
また、カメラもすごいですね・・・確かに初期のデジカメはこんなでしたね。
2大機能は、デジタルズームと手ぶれ補正ではないんでしょうか?
また遊びに来ます♪
投稿してくれた人 徳留@アートクルー at 2009年01月09日 14:02
ロビーさん:

この画像は、集合場所の宮崎港での一コマです。
今現在、ほとんど連絡の付く人は居ませんから、
どうなんでしょうねぇ。まだ、ビートに乗ってくれてるかな。

当時、世界初のデジカメ、QV-10が主流でした。
QVはストロボが付いてなかったのが残念でしたが。

ロビーさんの情報網を有効活用して、
ビートオーナーを集めて下さい(^^)/

共同幹事で何かしましょう(笑)。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年01月09日 20:41
徳留@アートクルーさん:

初めまして(^^)/
コメントありがとうございます。

はい、宮崎港駐車場ですので、正解ですね(^^)/


さて、デジカメクイズの答えですが、
こちらは・・残念ながらハズレです~(^^;

ご指摘の二つの機能も、もちろん付いてはいませんが、
今のデジカメに必ず付いているものでもないですよね。

まだ、クイズの答えにチャレンジしてくれる人が
いてくれるかも知れないんで、答えの発表は、
明日の朝にしますね~。

まだまだ、回答募集中です~(^^)/~
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎 at 2009年01月09日 20:41
クイズの答え今ひらめきました!!!
一つは、外部メモリー(SDカード等)じゃないですか!?
あと一つは、バッテリーかな・・・確か乾電池を入れてたような気が。
正解を待ちます。
投稿してくれた人 徳留@アートクルー at 2009年01月10日 09:46
徳留@アートクルーさん:

惜しい!
でも、さすがです(^^)/

外部メモリ、正解です!

あと一つは、実は、液晶モニターなんですよ(^^;

もう一度、上の写真を見てもらうと分かると思うのですが、
レンズの真上に、立派なレンジファインダーがあるでしょう?
ここから覗いて、そして、シャッターを切るんですね。

つまり、写真の保存が、フィルムか内蔵メモリーか、
というだけで、帰ってからパソコンで見ないと、
どういう写真が撮れていたかは分からなかったんです(笑)。

しかもパソコンへの取り込みが恐ろしく遅い(^^;
RS-232C(ご存じでしょうか?)をインターフェイスにして
たった16枚しか撮影出来ない画像を、ダラダラ入れてました(笑)。

まぁ、古き良き時代のデジカメ・・ですね(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年01月10日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい写真、懐かしい機材。
    コメント(6)