2009年01月30日

続:ナゾのコンクリートブロック?

ナゾのコンクリートブロック?」の続きですスマイル

さて、皆さんの予想は当たりましたか?
正解は、エンジンオイル交換作業ですニコニコ


今回の作業で使用するものはこれ↓
続:ナゾのコンクリートブロック?
私のお気に入り、Castrol GTX DC-TURBO
10W-30とオーソドックスながら、SM級を取得しています。

今回は、オイルフィルターも交換(オイル交換2回に1回の割合)します。
PIAAオイルフィルター(ホンダ用)PH7です。
(オイルエレメントと呼ぶこともある)



エンジンオイル交換・・と聞くと難しそうで、
自分じゃちょっと・・って方は多いと思いますよねスマイル

でも・・例えば、お風呂のお湯を替えるのを難しい・・
って言う人はいませんよね~ニコニコ

エンジンオイル交換の手順は、
お風呂のお湯を替えるのと、理屈は変わりません。

お風呂は、お湯を抜いたら、浴槽を洗わなきゃいけませんけど、
オイル交換は、エンジン内を洗うことはしません。
(厳密には、エンジン内を洗浄するオイルはあるが)

栓を開けて、オイルが全部抜けたら、栓を閉めて、
きれいなオイルを入れてあげるだけニコニコ

ほら、簡単でしょスマイル

んで、その栓は、ここにありますワーイ
続:ナゾのコンクリートブロック?
朱ビートの後ろに回って、ぐっと腰を落として覗き込むと・・
奥の方に、小さなネジが見えますワーイ
このネジがオイルパン(オイルをためている場所)の栓です。

かなり奥まったところにありますので、もぐり込まないと届きません。

オイル交換の、仕組みそのものはシンプルでも、
作業そのものは結構大変なのでした泣き


あ~やっぱり、長くなりそうなので、次回、
オイル交換、フィルター交換の実際をご説明しますね~ニコニコ



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 11:50│Comments(4)ビート
この記事へのコメント
やはりそうでしたか・・・( ^ー^)
フロントの方を若干高く設定するのも、さすがです(*^∇゚)v

・・・が、引っ張りますねぇゞ( ̄∇ ̄;)
投稿してくれた人 ま~ぼ at 2009年01月30日 14:30
ま~ぼさん:

あはは、いや、わざと引っ張ってるわけじゃなくて、
ほら、私のブログって、本題から寄り道が多いでしょ(笑)?

これから先も長くなっちゃうんで、
続けて書くのが面倒になっちゃうんですよ(^^;;;

だから、この作業記事は、あと2回で終了です(^^)/
よろしかったらお付き合い下さいね~。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年01月30日 19:44
お疲れ様です。

オイル交換もされるんですね。
私はいつも整備工場まかせです
ドレンコックをなめた経験があるもんで・・・
投稿してくれた人 都城ボロビー at 2009年01月31日 00:41
ロビーさん:

ドレンコックをナメた・・、それは大変でしたね。
まぁ、ドレンコックそのものは、安いものですが、
ロビーさんは、信頼出来る整備工場をお持ちですから、
そちらでバッチリですね(^^)/

何しろ草に埋もれて、緑色をしていたビートを
蘇らせた腕を持つのですからね(@_@)

緊急の整備は・・
まずは、ブレーキ・・、そして幌・・でしょうか(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年01月31日 06:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続:ナゾのコンクリートブロック?
    コメント(4)