2009年02月15日

「新解さん」についての考察。

?いきなり、新解さんって何?ですよねスマイル

新解さんとは、新明解国語辞典の裏側に潜む男性のこと。
あの超芸術トマソンの生み出した、赤瀬川原平が命名しましたニコニコ


下の写真をご覧下さいめがね「新解さん」についての考察。
「新解さんの謎」 文藝春秋社発行 平成8年7月第一版 定価1600円

まず、見てもらいたいのが、帯の文章。

女に厳しい、金がない。魚が好きで、苦労人
辞書の中にひそむ男の気配

もう、中身を見る前からアヤシー雰囲気いっぱいでしょワーイ?


さて、「**の謎・・」というと、すぐに思い出すのは、
磯野家の謎」でしょう。

謎本の大ベストセラーですが、これとは似て非なるもの・・。
なぜなら、辞書・・という知的エンターテイメントに、
登場人物は居ないのです。

にもかかわらず、新明解国語辞典の裏側には、
強烈な個性を持つ、誰か(新解さん)が潜んでいるんです。
その「誰か」の思考嗜好偏見ポリシー趣味経済状態、等々・・
を、分析してみました・・という本なんですスマイル

新解さんに対する愛に溢れたこの本、
その中身を少しだけご紹介しましょうニコニコ

さて、表紙からも分かる通り、この本は第四版をベースにしています。
第四版の初稿は1989年11月。ここ覚えていてくださいねスマイル

では、例によって、辞書の中身を紹介していきましょう。
今回、「なまじ」を引いてみることにします。
「新解さん」についての考察。
用例の右から三行目、
-〔=無理に〕女の子が柔道など習ってしようがない
だそうですニコニコ

「新解さんの謎」では、この用例について、
「柔ちゃんはどうなるんですか?」と問うています。

では、その柔ちゃんの戦歴を見てみましょう。
「新解さん」についての考察。
第四版の初稿は、1989年11月と書きましたが、
その時、柔ちゃんはまだ14歳

柔ちゃんが、福岡国際で初優勝したのは15歳ですから、
流石の新解さんも、このスーパーヒロインの出現は予見出来なった・・
ということですね。

第四版が出た後、柔ちゃんは、世界柔道選手権、
オリンピック・・と最強の女子柔道選手として活躍。

その間、新解さんは、気が気ではなかったことでしょう。
これについて、「新解さんの謎」では、
(男尊女卑に対する) 「天罰です
と、一蹴していますワーイ


柔ちゃんが世界選手権で三連勝拍手をした1997年、
新明解国語辞典の第五版が発売されました。

気になるのは、新解さんが自説を曲げ変節したかどうかですニコニコ

では、早速見てみましょう。
「新解さん」についての考察。
どうですニコニコ?
かわいいでしょ~ワーイ

もう~新解さんったらぁ~って感じです。

自説は一切曲げず、しかもその自説を「雑音」と表現し、
とってつけたような文章を付け加え、
無理矢理力技で用例にしてしまってます。

この人間くささ、もうたまらないですね~メロメロ
このことからも、新解さんは、
かなりの頑固者ではないか・・と想像出来ます。

こんな用例がいっぱいな、愛すべき「新解さん」、
皆さん、是非楽しんでみてくださいね~。



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:40│Comments(4)ビート以外
この記事へのコメント
はじめまして。
うわぁー、この本持ってますわ。。。
買った当時、チョットだけ読んでしまってあります。
引っ張り出して読んでみますぅ^^
投稿してくれた人 きおす at 2009年02月15日 07:55
きおすさん:

初めまして(^^)/

はい、出来ることなら、第四版以降の辞書を用意して
読み比べてみると、更に新解さんの心のひだに
触れられると思います(笑)。

また、遊びに来てくださいね~(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年02月15日 08:43
おぉ~ホントに新解さん頑固者ですねぇ~^-^;
柔ちゃんの戦歴といい、これを記事に出来る
朱ビートさんは、やっぱりすばらすぃ~~~(ノ^^)ノ
投稿してくれた人 ま~ぼ at 2009年02月15日 15:27
ま~ぼさん:

大した文章でもないんですから、
そんなに持ち上げないでください(^^;
照れますわ(^^;;;
他人様の前で、楽器を演奏出来る、
ま~ぼさんの方が、はるかに素晴らしい。
以前も書きましたが、絵の描ける人、
楽器の出来る人、は、世界中の人と友だちになれます。
とても素敵なコミュニケーション手段です。
羨ましいなぁ~。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年02月15日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「新解さん」についての考察。
    コメント(4)