2009年02月18日

ホンダグリーンマシーン001

その名はインサイト拍手ホンダグリーンマシーン001
 初代がハイブリッドの実験車的な要素が大きかったのに対して、
二代目は真っ当なセダンとしての成り立ちです。
だって、初代インサイトは、ビートと同じ二人乗りなんだものワーイ

さて、早速、ビートとツーショット?ホンダグリーンマシーン001
視界の先に白いインサイトがいました。
何かサイドに貼ってあるようです。

近づいてみましためがねホンダグリーンマシーン001
チャーリーブラウンが、優しい表情で紹介していましたニコニコ
関係ないけど、大昔、なべおさみが吹き替えしてましたよねキョロキョロ
誰か、覚えている人いません?
ルーシーは確か、うつみみどり、だったようなスマイル


さて、話が横道にそれました。
白のインサイトの先には、もう一台、ガンメタのインサイトが。ホンダグリーンマシーン001
この角度からの後ろ姿、相当に格好いいです。
ブラックアウトしていますが、エクストラウィンドウも健在。


近づいてみましょう。ホンダグリーンマシーン001
ご覧のように、5ナンバーサイズ
不要に膨らまなかった選択に、知性良心を感じます。
この角度からだと、エクストラウィンドウがハッキリと分かりますね。

右のハイブリッドのエンブレム、ちょっと誇らしげですニコニコ
このエンブレム、シビックハイブリッドと同じものではないでしょうか。

実は、私、一ヶ月ほど、シビックハイブリッドに乗ってたんですニコニコ
その当時の、私のインプレッションは、こちら

まだ、話が横道にそれましたスマイル

ボンネットを開いて、エンジンを見てみましょう。ホンダグリーンマシーン001
仰々しい化粧蓋はなく、予想していたより普通のエンジンルーム。
まぁ、こう言うところで贅沢してもほとんど意味はありませんし、ね。
エアクリーナーが進行方向に向いているのは、ちょっと珍しい。
1300ccエンジンが、ひっそりと入っています。


運転席も覗いてみます。ホンダグリーンマシーン001
ステアリングも、インパネもシビックハイブリッドそっくりですニコニコ


運転席に座ってみます。ホンダグリーンマシーン001
表示は、アナログ(針)を使用してコストを抑えてますが、
中央のマルチインフォメーションディスプレイは、新しい装備ですね。
上下二段に分かれたインパネもシビックハイブリッドからの流用でしょう。


振り向くと、大人二人が余裕で座れる空間が。ホンダグリーンマシーン001
営業所に、やってきたばかりの車体は、ビニールで包まれてますスマイル


目だけを見ていると、なんか不敵な面構えニコニコ
ホンダグリーンマシーン001
でも、お顔全体では、グリルが大きくバンパーに
切り込んだ、今のホンダ顔ですね。ニコニコ


さて、試乗しましたので、簡単なインプレを。
簡単とは言いつつ・・長文になってしまって、申し訳ありません。
また、同じハブリッド、シビックとの比較になってしまってるのはご勘弁ワーイ

基本的に同じシステムを使った二台ですので、
そう様変わりする点はないのですが、
進化した部分と、退化した部分があるようです。

<進化した部分、CVTの制御技術>
モーターアシストのオンオフの瞬間、妙なギクシャク感がありましたが、
新型インサイトでは、その挙動は皆無でしたスマイル

<退化した部分、バッテリー充電表示>
ホンダのハイブリッド技術、IMA(インテグレーテッド・モーターアシスト
は、エンジン主体となって、不足分をモーター補う・・という、
例えて言うなら、モーターアシスト付自転車みたいなシステムです。
当然、自分でこぐ足=エンジンってことですね。

その重要なバッテリーに、今どれくらいの充電がされているのか。
これによって、IMAの動きは変わってきます。

バッテリーに十分な余裕があれば、その電力で、
強力なモーターアシストを期待出来ます。

しかし、バッテリーに余裕がない場合、モーターは仕事をせず、
燃費悪化の原因になります。

どうして、インサイトに装備されなかったのか不思議ですが、
コスト削減を越えた何かがあるのでしょうか。
同乗したセールスマンに聞いてみましたが、
分からない・・ということでした。

IMAには、低速走行の微妙なタイミングで、モーターのみの
走行
も出来る瞬間があるのですが、当然、バッテリーに余裕のある時
でないと、その状態に持って行くことが出来ません。

シビックハイブリッドでは、それを「意図的」に引き出すことが出来ましたが、
インサイトでは、そこまで、ドライバーには期待していないようです泣き
インサイトも、モーターのみ走行モードも持ってはいるのですが、
それのアナウンスをしてくれる表示がありません。

いえ、私の勉強不足で、その表示の出し方が
分からなかっただけかも知れませんが。

ということで、ストイックに燃費を追求するすべは失われてしまってますが、
走らせてみると、1300ccとは思えない軽快な走りです。
モーターが瞬時に大きなトルクを追加してくれます。

シビックのように、バッテリー充電表示があれば、その瞬間、
湯水のようにチャージ量が減っていくのが分かりますワーイ
インサイトではその表示は見つけられませんでしたので、
貯金を切り崩すような、失望感はありませんがニコニコ

乗り心地はちょっと固め。私としては好みの足です。
セールスマンの話では、来たばかりで、タイヤの空気圧が、
3キロを超えているのでは・・と言っていました。

白のインサイトは、ちゃんと空気圧設定がされているようですが、
あの宣伝カーには、ちょっと恥ずかしくて乗れませんね赤面
最初は、白を勧められたんですけど、丁寧にお断りしましたニコニコ
ちなみに、指定空気圧は、2.3。ホンのちょっと高めです。

自慢のアイドリングストップは、大体において作動しました。
ただ、ストップしている間に勝手にエンジンが掛かってしまうことも・・。

これは、私の想像なのですが、バッテリーの充電が少なくなった為、
発電する為に、勝手にエンジンが掛かったと思われます。

バッテリー充電表示があればすぐ判断出来るのですが、
インサイトでは、どうしてエンジンか掛かったのか分かりませんでした。
(ちなみに、シビックハイブリッドでは、バッテリー不足でエンジンが
掛かる・・ということは良くありました。)

と、まだ、書きたいことはあるのですが、いい加減、読んでる方も、
疲れてきたと思いますので、このあたりで勘弁して差し上げますワーイ

でも、189万円は、相当にバーゲンプライス!拍手

トヨタのハイブリッド、プリウスが凝りに凝ったシステムを採用して、
コストが抑えられないのとは対照的な価格です。

まぁ、乱暴ないい方をすれば、フライホイルの代わりに、
モーター仕込んでみました・・って感じですから、
ハイブリッドとしては、とってもシンプル。

しかし、そのシンプルなシステムなのに、初代インサイトから、
もう何年経ったでしょう・・。

ここに来て、やっとホンダも、やる気を見せてきたようですが、
ちょっと遅すぎますよねぇ~。

ライバル、トヨタは、もう、二世代、ハイブリッドを作り続け、
世界をリードし、近いうちに、三代目が出て来るのですから・・。

あ、そうそう、蛇足ですが・・私の大嫌いな、カルロスゴーン、
彼の就任直後、開発途中のハイブリッドは、すっぱり開発を止めました。
確か、ティーノハイブリッドだったと思います。

彼が言うには、

コストが掛かる開発はしない
(今すぐカネにならない開発はしない)


だそうですオドロキ・・。

そのツケが・・今、回って来てるんですねワーイ



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:40│Comments(2)ビート以外
この記事へのコメント
ほんとだ、シビックぽさがちょこちょこ見え隠れしますね

インサイトの映画みたいなのの広告をみたことがありますがちょっと笑ってしまいました。
いわゆる擬人化ですな、S2000も擬人化したら萌えると思うのにぃ。
投稿してくれた人 ぶるぁ at 2009年02月18日 23:24
ぶるぁさん:

その擬人化された映画・・私も見てみたいですね~。
どういう風に擬人化されているんだろう。。
ぶるぁさんが、自分で作っちゃう・・っていうのは、どう(^^;?
S吉くん、喜ぶと思うけど(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年02月18日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホンダグリーンマシーン001
    コメント(2)