2009年02月24日
Canon EOS Kiss Digital
現在のメイン機、EOS Kiss Digitalです
撮影機材は、昨日までの投稿で書き倒したQV-4000
撮影機材は、昨日までの投稿で書き倒したQV-4000
詳しくは「こちら」
ごらんの通りバッテリグリップを着けています。
タテ位置でも、ヨコ位置と同じ操作感覚で扱え、
グリップも良くなるのでグッドです
さて、今回、EOS Kiss Digital を取り上げると言うことで、
こぢんまりとした、これ
を予想していた方も多いでしょう。
(画像はCanonより拝借)
まるで武器のようなレンズが着いていて、あれあれ?・・な方、いませんか?
これは、EF-S 17-55mm f2.8です。
今現在、私が所有するEFレンズはこれ一本だけです。
ですので、この巨大な標準ズームレンズをぶら下げて、
重く、デカくなったカメラで、日々、撮影しております。
QV-4000が、軽いフレンチキスで笑顔をキャッチ出来るとしたら、
EF-S17-55mmがついたEOSkissDigitalは、濃厚なディープキスです。
この巨大なレンズに愛撫された被写体は、否応なくその本性を現し、
官能の世界に身を沈めます。
ある被写体は、それを嫌悪感として表現し、
ある被写体は、更なる快感を求めて身悶えします。
私だって、こんなレンズに狙われたら、
思わず後ずさりしてしまうかも知れません。
それほど、このレンズの迫力は、撮られるものを圧倒します。
ただの標準ズームレンズなのですが、迫力がありすぎるんですね
Canonによる詳しい特徴解説は、「こちら」
このレンズ、全域f2.8を実現する為に、大きく・重く・太くなってしまいました。
結果さえ良ければそれで良い私にとって、大した障害ではないんですけどね。
贅沢なレンズ構成に、レンズ内光学手ぶれ補正付。
インナーフォーカスで重心移動も抑えています。
周辺光量も満足出来るレベルで、絞り込むほどに、
ビックリするシャープさが出てきます。
情報にまみれたい方は、「こちら」
さて、このEOSkissDigital、有効画素数は630万画素・・と、
数値だけで見れば、最新のコンパクトデジカメがその倍ぐらいあって
見劣りするように感じられます。
しかし、私が感じる限り、この630万画素でも必要にして十分です。
ちょっと信じられないかも知れませんが、私、普段の撮影は、
約157万画素(1024×1536=ファイン/スモール)で撮影してます。
無駄に大きく、かといって、画像に奥行きや質感のあるわけでもない・・
現代のコンパクトデジカメで生成される画像は、そんな印象です。
どうしても、画素数至上主義というか、数字が多ければいい・・という
誤った風潮がずっと続いています。
大切なのは、被写体を美しく表現する技術のはずが、
生成される画像をデカくすることだけに、技術が向かっていってます。
いわば、無理を通せば道理が引っ込む・・そんな感じでしょうか。
画素数が大きければ正義だ!という、メーカーのやり方は、
パワーさえあれば、そのクルマは偉い!という一時期の
ハイパワーを競い合うクルマ開発競争に似ています。
そこに本質はなく、扱いきれないパワーを無駄に浪費するだけです。
クルマの本当の楽しみは、気持ちよく走ることが出来るかどうか・・です。
自分のドライブテクニックが、スピードに関係なく、カチッ!っと噛み合った時、
あ~このクルマに乗ってて良かったなぁ~と感じられる瞬間に出会えます。
おっと、また、脱線が始まったぞ。
まぁ、そんなわけで、決して画素数が多いことが正義ではないんだよ・・
ということが言いたかっただけです。
では、たった157万画素でも、十分に満足出来るその秘密は何なのでしょう。
実は、それは、撮像素子の大きさにあるんです。
撮像素子・・銀塩カメラで言えば、フィルムにあたる部分です。
レンズを通ってカメラに導かれた光は、この撮像素子にぶつかることで、
デジタル信号化され、メディアへ保存されます。
コンパクトデジカメの撮像素子は、1/1.8インチといった
かなり、というか、とっても小さいサイズなんです。
実際にmmで表現すると、
6.9mm×5.2mm
こんな小さな面積に膨大なピクセル数を押し込もうとすれば・・
それは当然無理が掛かってきます。
記事によると、最新の撮像素子は6.2×4.6だとか・・。
さて、EOSkissDigitalはどうでしょう。
22.7mm×15.1mm
デカい
もう、比較になりません
いわゆる、APS-Cサイズの受光素子です。
蛇足ですが、いわゆるフルサイズ機といわれるカメラは、
有効画素数を36.0mm×24.0mmに詰め込んだものです。
これは、2009年2月現在、世界中見回しても、
EOS-1Dsシリーズ
EOS-5D
EOS-5D MarkⅡ
α900
しかありません。
それぞれ、相当に高価で、とても手が出るものではありませんが
まぁ、余裕の面積に、余裕の有効画素数630万画素。
その結果、余裕のある写真が撮れるわけですね。
ネットで、EOSkissDigitalを検索すると、発売当初の記事が多数出てきます。
その中で、キスデジ使いの人にとても役立つサイトを一つ。
EOS kiss Digital Report
個人の方が作っているサイトなのですが、いわゆる「ロシアの方」は
EOSkissDigitalのネガを解消するのに、かなり役立ちます。
まぁ、当然ながら、自己責任ですね
このカメラ、道具としての質感はほとんどありません。
最近、友人が、EOS DIGITAL 50Dを購入しましたが、
それはそれは、カメラとしての風格に溢れ、
そして、質感と操作感は、所有する喜びを与えてくれるものでした。
筐体がシルバーボディ・・ということもあると思いますが、
母体が銀塩のEOS kissシリーズであることを考えると、
これは、恐らく確信犯なんだろうな・・という気もしています。
実際、デジタル一眼レフの敷居を一気に低くした功績は大きく、
このカメラ以降、その価格とデザインは、著しくフレンドリーになりました
機能は基本的に、昭和の名機Canon A-1と何ら変わることがありありません。
そう、Tv・Av・P・Mを基本にしたものですね。
実は私、普段は、Avで使用することが多いですね。
骨の髄までCanonファンの私としては、ゆゆしき事態ですね
え?なぜって?
それはそれは、昔むかしの話です。
AE(オートエスクポージャー)の方式で、自社の優位性を
めぐって、競争というか戦争というか論争がおきていました。
具体的には、シャッタースピードを決めると、それに応じた
絞り値をカメラが決めてくれる、シャッタースピード優先AE(以下Tv)。
一方、絞り値を決めれば、シャッタースピードを
カメラが決めてくれる、絞り優先AE(以下Av)。
各社、それぞれの信念を持って、AEを選択していたのですが、
ほとんどのメーカーは、Avを選んだのです。
Tvを選択したのは、キヤノンと、あと一つ、どこだったかなぁ~。
富士フイルムだったかな、小西六だったかな(ちょっと自信なし)。
写真に関する膨大な資料は押し入れの中だしなぁ~。
また、気が向いたら調べておきます
AEカメラの一時代を作ったCanon AE-1、
ご自身が、あるいは親が持っていた・・って人も多いでしょう。
このカメラは、Tvのベストセラーです。
では、どうしてキヤノンはTvを選択したのでしょうか。
それは、プログラムAEを見越してのことだと思います。
ちょっと専門的になりますが、Tvは、カメラが絞り値を操作します。
その為には、そのレンズの開放情報と同時に、
瞬時に適正絞り値まで絞り込む、高速の電子回路が必要となります。
多くのAvを選択したメーカーは、開放信号情報と同時に、
適正絞り値まで絞り込むスイッチを持っていませんでした。
ですので、先に絞りをセットすれば、シャッタースピードを
カメラが設定してくれるAvが、システム的にも電子回路的にも
コストが掛からず楽に開発することが出来たのです。
AE-1から数年後、Canon AE-1+Pが登場します。
これは、モードをP(プログラム)にセットしておけば、
カメラマンは、ピントを合わせてシャッターを切るだけで、
適正露出の写真が撮れる夢のカメラになりました。
(はい、今では当然というか当たり前ですけどね)
スイマセン、寄り道だらけで、全然先に進みませんね。。
また、明日、続きやってもいいですか?
まったく、付き合いきれねぇよ・・って人以外は、
どうぞ、お付き合いくださいね~。
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Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:40│Comments(4)
│ビート以外
この記事へのコメント
おはようございます
お詳しいですね。カッコイイです^^
私、デジカメは、コンパクトカメラしか持っていませんが、
昔は一眼レフを愛用していて、リバーサルフィルムや白黒フィルムで遊んでました。
勉強になりますし、興味深く読ませてもらいました^^
お詳しいですね。カッコイイです^^
私、デジカメは、コンパクトカメラしか持っていませんが、
昔は一眼レフを愛用していて、リバーサルフィルムや白黒フィルムで遊んでました。
勉強になりますし、興味深く読ませてもらいました^^
投稿してくれた人 きおす at 2009年02月24日 08:11
きおすさん:
おぉ~ポジとか、白黒されてたんですね~(^^)/
ラティチュードがひくいポジフィルムは、一発必撮だと、
失敗も多かったんじゃないですか(笑)?
白黒は自分で現像焼き付けをしていましたが、
もう、デジカメオンリーの現在、長いこと暗室にこもっていません(^^;
明日も、もうちょっとだけ続きます~。
是非お付き合いくださいね~。
おぉ~ポジとか、白黒されてたんですね~(^^)/
ラティチュードがひくいポジフィルムは、一発必撮だと、
失敗も多かったんじゃないですか(笑)?
白黒は自分で現像焼き付けをしていましたが、
もう、デジカメオンリーの現在、長いこと暗室にこもっていません(^^;
明日も、もうちょっとだけ続きます~。
是非お付き合いくださいね~。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎 at 2009年02月24日 17:41
凄いですね。
プロの方…ですよね?
もう途中から専門用語満載でちんぷんかんぷんになりましたが、
カメラの世界は本当に奥が深いですね。
一度じっくり勉強したい世界です。
プロの方…ですよね?
もう途中から専門用語満載でちんぷんかんぷんになりましたが、
カメラの世界は本当に奥が深いですね。
一度じっくり勉強したい世界です。
投稿してくれた人 miki at 2009年02月24日 23:45
mikiさん:
コメントありがとうございます~(^^)/
いえいえ、私はただの小市民ですよ(^^;
プロは目指したことはありません。
目標とするプロはいますが。
mikiさんもすごいカメラをお持ちですから、
これからも、じゃんじゃん素敵な写真を撮り続けて下さいね~(^^)/
コメントありがとうございます~(^^)/
いえいえ、私はただの小市民ですよ(^^;
プロは目指したことはありません。
目標とするプロはいますが。
mikiさんもすごいカメラをお持ちですから、
これからも、じゃんじゃん素敵な写真を撮り続けて下さいね~(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎 at 2009年02月25日 07:14