2009年04月01日

ビート便利グッズバイヤーズガイド

天井が布製で、経年劣化によるほつれや破れが発生した
ビートは、雨漏り対策がとても重要になります。

ビートの装備品は、簡易的に、水に対する処理がしてありますが、
基本が鉄で出来ているボディは、長期間の水分に対しては無力です。

つまり、車内のサビやカビの原因になることもありますので、
やはり、長期的な視点での雨漏り対策は必要だと思います。


さて、その厄介な雨漏り対策ですが、
一番有効な対策は、経年劣化で痛んだ幌丸ごとの交換ですね。

ビートは、2年ほど前に丸ごと交換していますので、
それ以降、雨漏りの心配は全くありません。


しかし、いろんな理由で、丸ごとの幌交換が出来ない人も多いでしょう。
しかも、青空駐車だと、雨が降ること=車内への水の進入、を意味します。
ビートが幸いだったのは、殆ど屋根付き車庫での保管だったこと)

雨の度に車内の鉄装備は、常にサビの脅威にさらされてしまいますね。

比較的安価で、雨漏り対策として効果的なのが、この↓方法です。
ビート便利グッズバイヤーズガイド
http://blog.goo.ne.jp/thunder-birder/e/2b1cf4696597f51b82046d10b732662c

製造メーカーはこちら
http://www.wrappers.co.jp/

車種別はこちら
http://www.wrappers.co.jp/wrappers/search/japan/list_honda.htm

インプレッションはこちら
http://orange.zero.jp/kita-h/page_BEAT/preBE_CVR.htm


ビートの雨漏り原因の殆どは、幌を折りたたんだ時に出来る折り目の部分、
その部分だけに力が掛かり、糸のほつれナイロン生地の破れの発生
幌に取り付けてあるゴムの劣化による、ガラス窓との隙間の増大、です。

ということは、幌全体に覆いを掛けてあげれば、
車内への水の進入は防げるんですね。

運転中に入ってくる水の量は知れています。
むしろ問題は、駐車中に入ってくる水なのですから、
雨の翌朝、ビートに乗ろうと思ったら、足元がプールになっていた・・
なんて現象も未然に防ぐことが出来ます。


フルカバーほど面倒ではなく、フルカバーと同様の防水性能。
商品としては以前からあるものですが、ビート純正ハーフカバー
入手困難である現在、これは利用価値があると思います。

青空駐車のビートオーナーは、防水・防犯の点からも、
お勧め商品じゃないかと思いますよスマイル



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 18:40│Comments(4)ビート
この記事へのコメント
>朱ビートさん
 朱ビートさんは幌の全交換を行ったのですね!雨漏りから解放されるというのはかなりの魅力ですね。出費に耐えられれば…(^_^;)ちなみにおいくらだったのでしょうか?差し支えなければ…

 ビートの幌維持のためには屋根付駐車場が不可欠と思っていましたが,ハーフカバーならかなりお手軽ですね。

 話は変わりますが,『12345』ゲットできませんでした(ToT)/~~~でも『12346』をゲットしましたよ(^_^;) 
投稿してくれた人 トメちゃん at 2009年04月01日 22:11
トメちゃん:

幌そのものは、それほど高価でもなくて、
数万円のものなのですが、自分で交換は難しいです。
ですので、ディーラーに頼んだとして、
おおよそ15万ぐらいだったと思います。

まぁ、それが出せないから、ネット上には、
多くの雨漏りに対するノウハウが溢れています(^^;

でも、本文で書いた通り、一番大切なのは、
駐車中の水の進入ですから、それを解決してくれる
ハーフカバーの存在は、結構大きいと思います。

私が見た時は、123486でした(^^;
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年04月01日 22:16
お疲れ様です。
今回は私も頭が痛~いところですね。
私のビートの幌は縮んで糸はほつれ、おまけに割れてきてます。
駐車場は小さな屋根はついていますが、散らかっていて
助手席側が屋根から出てる状態です。
雨の日は助手席のシートがびっちょり状態です(T-T)

本当に悩みの種ですね。
車を止めている時は魔の三角地帯にはカバーを
掛けているので安心していたら風に飛ばされているし・・・
上に出ているカバーだったら安心ですね。

ビートにバイザーがあったらなぁと思ったことも
ありました。このビートの雨漏り対策品を考えたら
結構売れるかもしれませんね。
そんな商品が出るまでは、とても新品の幌を買えない
私のビートは、いつまでも晴れの日使用です。
投稿してくれた人 都城ボロビー at 2009年04月01日 23:44
ロビーさん:

取付取り外しの、ちょっとした面倒をいとわなければ、
アルカディアのハーフカバー、結構、優れものですよ。
フロントはワイパーの根っこで止めて、リアスクリーン側は、
ビート純正のホックを使って固定するように出来ています。
激しい風でも大丈夫なのでは・・と思いますね。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年04月01日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビート便利グッズバイヤーズガイド
    コメント(4)