2009年06月19日

オイル交換、もう一つの方法。

今まで当ブログでご紹介したオイル交換方法は、
ドレンプラグを外してオイルを抜く方法でした。


しかし、オイル交換には、もう一つの方法があります。

それは、「上抜き」という方法。

コップに入ったジュースをストローで飲み干すごとく、
エンジンオイルを上から吸い出してあげよう・・という方法です。

そこで、こんなヤツが登場しますニコニコ
オイル交換、もう一つの方法。
電動式エンジンオイルチェンジャーE.O.C.(イオック)
とってつけたような名前で、しかもかっこ悪いガーン

VTEC(ブイテック)とかMTREC(エムトレック)と同じ要領なんだろうけどニコニコ

さて、この機械、バッテリー12Vから直接電源を取り出しで使用します。
ポンプ本体に、吸引側・排出側のホースを接続して、オイルを抜き取ります。

吸い上げるのは、オイルレベルゲージから。

あの穴に入り込むぐらいの細めのホースを差し込んで、一気に吸い上げます。


オイルパン(オイルをためておくところ)の、オイルを抜く穴は、
真下にあるわけではなく、横向きに開いていることがほとんどです。

ということは、オイルパンの底より、穴の位置が高いことになり、
少量の汚れたオイルは残ってしまうんですね。

その残量を少しでも少なくするために、前輪を高く上げて、
少しでも出し切ろうと工夫はしているのですが、限度はあります。

上抜きなら、ホースを底にくっつければ、全部吸い取れますニコニコ

何と画期的なのメロメロ




と・・、良いことだらけのような上抜きの方法ですが・・
実はワタクシ、このポンプをほとんど使っていません。

いやね、もう・・まずはセッティングするところから、大変でして・・
油ヌルヌルのホースを接続して、んで、当然両手も油ヌルヌルになって、
吸い出したあと、一層ヌルヌルになったホースを片付けて、
巻きぐせのついているホースは、中に残っているオイルをあちこちに飛ばして・・
んで、そのままの油ヌルヌルの手では、ポンプ本体も片付けられないから、
洗剤で手を洗って・・ポンプ本体を片付けて・・と・・・そりゃあ面倒泣き

というわけで・・、
画期的を通り過ぎて、面倒の方がはるかに大きい、この機械。

ずいぶん長い期間、押し入れに入ったままなのでしたワーイ



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 20:34│Comments(4)ビート
この記事へのコメント
 あらっ…油断している間に20000いっちゃいましたねぇ…またもや見逃してしまいましたよ…残念っ(-_-;)

 しっかし,このE.O.C(イオック)…読んでるだけでヌルヌルのオイルまみれになった感じです。やっぱ使ってみなきゃ分からんことありますねぇ…。改良版出てないんですかね(^_^;)
投稿してくれた人 トメちゃん at 2009年06月20日 00:40
トメちゃん:

ええ、私も見逃してしまいました(^^;

昨日から今日にかけて、20000ジャストを踏んだ幸せな人が居るのですね。

ホンのちょっとのオイルは残っても、下抜きが楽で良いですよ。
手は汚れないし、余計な工具も道具も要らないし。

栓を抜いて、オイルを出して、上から注ぐだけですからね。

そう言えば、私は、オイルは目分量で入れてます。
正確には、オイルゲージを見ながら、入れています。

規定量だから・・と、計って入れる人もいるようですが、
それはそれで良いことだと思いますけど、
私は、極力オイルで汚れるものを少なくしたいので、
4リットルオイル缶から直接注ぎ込みます。

あとは、レベルゲージでアッパーラインを越えない程度に入れて終わり。

20年近くこの方法でやっていますが、今のところエンジンにトラブルは無し。
オイルは多すぎても少なすぎてもダメ・・といいますので、
レベルゲージでの量の確認は必須です。

でも、それだけしかしていません。
結果オーライですが、まぁ、汚れものは少ない方がいいですよ。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年06月20日 00:58
 あちゃぁ…また逃しちゃいました…22222…(-_-;)
 今朝見たらすでに20オーバーの22242…。なかなか難しいもんですねぇ。
 次は33333かぁ…先は長いなぁ…(^_^;)
投稿してくれた人 トメちゃん at 2009年07月19日 07:52
トメちゃん:

私も見逃しました(^^;
確かに、33333は、遠いですねぇ(^^;

私が頻繁に更新すれば早いんでしょうけど(苦笑)。


ようやくオイル交換終わりましたよ(^^)v

詳細は次回に(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年07月19日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイル交換、もう一つの方法。
    コメント(4)