2015年04月29日

やってみましたフラッシング!やってみました添加剤!

なんとまぁ・・随分久しぶりの投稿ですオドロキ

最後の記事が、2013年11月28日・・。
自分でもビックリです。。
もう・・投稿の仕方すら忘れていました泣き

にも関わらず、毎日コンスタントに40件ほどアクセスがあります。
本当に感謝です。
そして、アクセス数もいつの間にか126000を超えていました。
本当に感謝です。

ということで、久しぶりにアップします。

今回のテーマは、「フラッシング」。

オイル下がり・・かな?で、煙を吐く朱ビート。
当然、ススでオイルもすぐ汚れてしまいます。

エンジンオイルは定期的に交換はしているのですが、
いくら新油を入れても、元々が汚れているエンジン内、すぐにオイル量が減ってしまうことも手伝って、
常に、エンジン内は常時真っ黒く汚れている・・といった感じでした。

そこで、一念発起、いつかやろうと思っていたエンジンフラッシングを実践です!

例によって、友人Iが作ってくれたスロープを使って車高を上げます。やってみましたフラッシング!やってみました添加剤!
右手前は、準備したオイルやフィルター、ケミカルたち。

フロント用のスロープは、スロープ専用鉄板と鉄製土台を組み合わせた特注品。
フロントスロープはこんな感じ。
相当な重量ですが、とても頑丈な造りで、安心してビートを作業出来ます。

さて、今回準備したものをアップで一つずつご紹介すると・・。
オイルやフィルター、ケミカルたち。
左から、エンジンフラッシングオイル、オイルフィルター、ホルツイープラス、カストロールGTX XF-08。

まずは、古いオイルを抜き取ります。
後からドレンコックを回して・・。
廃油ボックスをセットし、ネジを緩めていくと・・。

出ました!溜まり醤油ワーイ
真っ黒なオイルが出てきます(ToT)
真っ黒いオイルがドロドロ出てきます。何とも精神衛生上悪い色です。

ある程度時間を掛けてオイルが落ちきったところで、ドレンコックを戻します。
ドレンパッキン、本来毎回交換が基本。
ドレンパッキンも新しいものに交換します。基本的に毎回交換、使い切りです。

ドレンコックをしっかり閉めたらフラッシングオイルを入れます。
フラッシングオイル3リットル。全量使用します。
オイル量は3リットル。オイルパンに入る量としては少々多めですが、全量使用します。

缶の説明では、5分程度アイドリングをして下さいと書いてありましたが、
その倍の10分ほどエンジンを回してみました。

さて、再度、ドレンコックを外してみると・・・。
すごく汚れた廃油がまた出た!
出ました!真っ黒なフラッシングオイル!!

フラッシングをしないまま新油を投入すれば、この汚れはそのままエンジン内に残り、
そしてまた、汚れが積み重なっていく・・、それを今まで繰り返していたんですね大泣き

十分に時間を掛けてオイルを抜いた後、ドレンコックをしっかり閉めます。
そして、XF-08を投入!
カストロールXF-08、部分合成オイル。
ちょっとだけ高価なオイルですが、安売りの時なら、1980円程度。
ほぼ、常時使用しているものです。

オイルを入れた後は、今回初めて使用するオイル添加剤、E-plus
ホルツE-plusエンジンリファイン
E-plusシリーズには数種類ありますが、今回使用したのは「エンジンリファイン」。
画像で分かるかどうか分かりませんが、この商品、粘度がスゴイ。
例えて言うと、蜂蜜ニコニコ
色も粘度も、味以外は(いや舐めてないけど)まんま蜂蜜のドロドロ。

作業をしたのは、2月中旬。
タダでさえ固いオイルが更に固くなって、なかなかボトルから落ちてきません。
ですので、ちょっと鍋で煮てみましたワーイ
ホンのちょっと柔らかくはなりましたが、今度は別の問題が・・。

ご存じの人はご存じの通り、ビートはオイルの食いつきが非常に悪い。
普通のオイルでさえスムーズに落ちていきません。

せっかく暖めて柔らかくした添加剤ですが、あまりの落ちの悪さに、すぐに冷えてしまいました泣き
ということで、添加剤をオイルパンに入れるだけでも30分・・。

待ち時間の間、箱の裏の説明をどうぞ。
E-plusエンジンリファインの裏側。
効果満点!って感じでしょ?
あ、この添加剤も全量入れています。
箱の説明では、10分以上アイドリングをして下さいと書いてありますが、
その倍の20分アイドリングをして、いよいよ試乗です。

クラッチを繋いだ瞬間・・

軽っ!

軽っ!

軽っ!

軽っ!
軽っ!!!!
段々ゲシュタルト崩壊している自分がいます。。

もう~すごい、これはスゴイ!
これを読んでくださっている小数のビートオーナーの皆さん、これは、やるべきです!!
いや、ホント。
お勧めします。



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 21:59│Comments(0)ビート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やってみましたフラッシング!やってみました添加剤!
    コメント(0)