2012年06月10日

ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】

※一連の作業は、あくまで、私、朱ビートが試行錯誤しながら行うものです。
※この記事の内容が、必ずしも正しいものかどうかは分かりません。
※ですので、ご自分でトライされたい方も参考程度に留めて下さい。
※保安部品ですので事故が起きても責任は持てません泣き


ビートフロントブレーキ交換【準備編】
ビートフロントブレーキ交換【工具編】
ビートフロントブレーキ交換【右フロント取り外し編】
ビートフロントブレーキ交換【右フロント取り付け編】
ビートフロントブレーキ交換【右ブレーキパッドの研究編】
ビートフロントブレーキ交換【左ブレーキパッド交換準備編】
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り外し編】
ビートフロントブレーキ交換【左ブレーキパッドの研究編】
ときて、今回、【左フロント取り付け編】です。

作業も大詰めです。


早速、ローターの取り付けから始めます。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
外した時と逆の要領で取り付けるだけです。


左手の親指と重なってイマイチ分かりづらいですが、六角のネジを取り付けています。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
フロント13インチ、リア14インチのホイールを間違えて取り付けないための工夫です。
もちろん、そう間違える人もいないとは思うのですが、ビートのアイデンティティですので、
元合った場所に、元あった状態で取り付けます。


ラチェット(小)を使って、チャッキチャッキと。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
だんだん、それっぽくなってきますね。


ブレーキパッドをセットする部品も取り付けました。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
画像はありませんが、ショックドライバーで皿ネジも取り付けています。


限界を超えて酷使されたブレーキパッド、押し続けた結果、こんなに飛び出しています。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
これを、右フロントと同じように、ぎゅ~っと押し込まないと、ブレーキパッドが入りません。


では、早速、ぎゅ~っと・・・
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
ぎゅ~っと・・・


ぎゅ~~~~~~っと。。。。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
ダメです・・・大泣き ビクともしません。。
これは困りました。。
ウォータープライヤーでは全く歯が立ちません。
固着状態が進んで、完全に動かない状態になってしまっています。


そこで、ひと工夫。
片方だけネジで取り付け、古いブレーキパッドをかませました。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
レンチを差し込んで、矢印のように動かします。

すると・・

なんということでしょう~
(加藤みどり@大改造!!劇的ビフォーアフター

てこの原理で、ブレーキパッドが開き、簡単に押し込まれているではありませんか!

作業上の難関を乗り越え、工程は更に先へ進みます。


車体内側へ取り付けるブレーキパッドにグリスを塗ります。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
押しつけられる形に合わせて弧を描くように。


押しつける側にもグリスを塗っていきます。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
ぬりぬりぬり・・。


ブレーキパッドを金具にセットします。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
いえ、ただ押し込むだけですスマイル


反対側のブレーキパッドにもグリスをぬりぬり・・。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
こちら側はシムをはめ込みますので、全面に塗ります。



指先で広げていきます。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
ぬりぬりぬり・・・。


シムをはめ込んだら、押しつけられる部分に更に、ぬりぬり・・。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
この後、キャリパーに、はめ込みます。


金具の上をスライドさせてセットします。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
もうすぐ完成です。


上側のネジは既に取り付けてありますので、フタをする要領で被せます。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
被せたら、下のネジも取り付けて、しっかりと締め付けます。


やっと完成ですスマイル
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
お疲れ様でした。


ビフォー
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】

アフター
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
いやぁ~、かっこいいですね~。

しかし、銀色に輝くローターが綺麗な分、サビサビの部分が目立ちますワーイ
まぁ、20年の重み・・ということで。。


汚れたホイールの奥に、シルバーに輝くローターとブレーキパッドが。
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
さて、タイヤを取り付けたら、一刻も早くテスト走行に出たいところですが・・、
ここで大切な注意点を。

この状態では、キャリパーはブレーキパッドを全く押しつけていません。
この状態のままいきなり走り始めると、ブレーキが効かず、
うわぁ~!!ということになりかねません。

エンジンを掛けたら、ブレーキペダルを何度か踏み込んで、
ペダルの踏み込みがグッと重くなることを確認してください。

その状態で、初めてキャリパーがブレーキパッドを押さえつけている状態になります。

ということで、早速試運転。

最初は、左足でブレーキを軽く踏み込みながら、走ります。
(普段ATは左足でブレーキングしているから出来る芸当です。真似しないように)

これは、ローター面とブレーキパッド面の摺り合わせみたいなもの。
ローターごと交換していれば、しなくてもいい作業かも知れません。

そのまま数キロ走って、いよいよ本走行!

お~~~~~~!素晴らしい!!

カチッ!としたフィール。
踏み込む量ではなく、踏み込む力加減でコントロールできる気持ちよさ。

いやぁ~、コレ、いいですよ。

さて、一連のブレーキ交換作業は、今日でおしまいです。
つまらない話題にお付き合いいただきありがとうございました。

次回は番外編、【被害者】でお会いしましょうチョキ



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 20:00│Comments(4)ビート
この記事へのコメント
こんにちは初めまして。

私はビート乗り約二ヶ月の初心者です。(運転は約8ヶ月の若葉マークです。)

現在黄ビートのフロントブレーキの交換を検討していたので、今回全行程を一通り知ることができ助かりました。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

私のビートも平成二年式で年もとしで、いつどこが壊れるかヒヤヒヤものです。(汗)ですが、ワインディングロードを走れば言葉に表せないくらい楽しい車です。

どうでも良い話ですが、自分は大学こそ東京ですが、実家は宮崎市内です。
今回は帰省でフェリーを使い宮崎に持って帰り、オープンで綾、青島をはじめ色んなところにドライブしています(^_^)
朱ビートさんも宮崎の方ということで、どこかですれ違っているかも知れませんね。
(ちなみに、私の色はカーニバルイエローで、ボンネットは黒で右フロントに凹み(可愛いえくぼw)がありますw)

話は逸れて長くなってしまいました。長文失礼します。
投稿してくれた人 黄ビート@多摩ナンバー at 2014年04月02日 11:06
黄ビート@多摩ナンバーさん:

> こんにちは初めまして。
> 私はビート乗り約二ヶ月の初心者です。(運転は約8ヶ月の若葉マークです。)

こんにちは、朱ビートです。
つい先日、49歳を迎えました(^^;
運転歴は、えっと・・30年近く・・です。

> 現在黄ビートのフロントブレーキの交換を検討していたので、今回全行程を一通り知ることができ助かりました。
> ありがとうございます、参考にさせていただきます。

こちらこそ、ありがとうございます。
大した内容ではありませんが、少しでも活用してもらえれば嬉しいです。

> 私のビートも平成二年式で年もとしで、いつどこが壊れるかヒヤヒヤものです。(汗)ですが、ワインディングロードを走れば言葉に表せないくらい楽しい車です。

私のビートは平成三年式です。
ただ・・平成二年となると、まだ一般には発売されていないと思いますので、プロトタイプでしょうか・・。
それとも、販売店が間違えた・・とか。。

最近購入されたのでしたら、オーナーも数人経ているかもしれませんから、いろんなところに手が入っているかも知れません。
もしくは、乗りっぱなしで全く整備されていない時期があるかも知れません。
エンジンそして足回りは入念にチェックしてくださいね。
信頼できるショップに相談するのもいいかも、です。

> どうでも良い話ですが、自分は大学こそ東京ですが、実家は宮崎市内です。

おお!そうなんですね。
ぜんぜん、どうでもいい話ではないですよ。
おそらく・・私の息子と同い年あたりなのでしょうね。

> 今回は帰省でフェリーを使い宮崎に持って帰り、オープンで綾、青島をはじめ色んなところにドライブしています(^_^)
> 朱ビートさんも宮崎の方ということで、どこかですれ違っているかも知れませんね。

そうなんですね~。
対向車線を走るビートは必ずチェックしますので、まだすれ違ってはいないと思います。
ただ・・綾町でしたら、私は隣町に住んでいますよ。

> (ちなみに、私の色はカーニバルイエローで、ボンネットは黒で右フロントに凹み(可愛いえくぼw)がありますw)

それは、ずいぶん目立つカラーリングですね。
黒のボンネット・・カーボンか何かですか?

> 話は逸れて長くなってしまいました。長文失礼します。

暫くは宮崎におられるのでしょうか。
もし良かったら、トップページ左下の「メッセージを送る」からご連絡下さい。
ビート談義をしましょう(^o^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎 at 2014年04月02日 16:00
コメント返信ありがとうございます。
朱ビートさんには、メッセージを送りましたが、私のコメントの間違えを一カ所訂正させてください。

私のビートの年式ですが、車検証を見ますと
「平成3年式(登録月不明)」
でした。

デタラメで混乱を招きかねないので、ココで訂正させてください。

朱ビートさん、ご指摘ありがとうございます。
投稿してくれた人 黄ビート@多摩ナンバー at 2014年04月05日 20:31
黄ビート@多摩ナンバーさん:

> 朱ビートさんには、メッセージを送りましたが、私のコメントの間違えを一カ所訂正させてください。

メッセージありがとうございました<(_ _)>
が・・、システムの不調か、私宛メールが届きません(ToT)

ですので、もしよろしかったら、下記アドレス宛、もう一度送ってもらえると嬉しいです。
mezamashi0@infoseek.jp

> 私のビートの年式ですが、車検証を見ますと
> 「平成3年式(登録月不明)」
> でした。

はい(^^;
ビートは、1991年発売です。
ですので、平成2年式はあり得ません。
プロトタイプのくだりは、冗談のつもりでしたが、失礼しました<(_ _)>

> デタラメで混乱を招きかねないので、ココで訂正させてください。

> 朱ビートさん、ご指摘ありがとうございます。

いえいえ(^^;
では、上記メールアドレス宛ご連絡をお待ちしております<(_ _)>
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2014年04月05日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビートフロントブレーキ交換【左フロント取り付け編】
    コメント(4)