2012年05月29日

ビートフロントブレーキ交換【右ブレーキパッドの研究編】

※一連の作業は、あくまで、私、朱ビートが試行錯誤しながら行うものです。
※この記事の内容が、必ずしも正しいものかどうかは分かりません。
※ですので、ご自分でトライされたい方も参考程度に留めて下さい。
※保安部品ですので事故が起きても責任は持てません泣き


ビートフロントブレーキ交換【準備編】
ビートフロントブレーキ交換【工具編】
ビートフロントブレーキ交換【右フロント取り外し編】
ビートフロントブレーキ交換【右フロント取り付け編】
と来て、今回、【右ブレーキパッドの研究編】です。


研究を始める前に、ブレーキパッド自体をじっくり見てみましょう。
こんな感じの製品です。
ビートフロントブレーキ交換【右ブレーキパッドの研究編】
白魚のような手(大嘘)が、作業の汚れで真っ黒です泣き

ディスクブレーキは、二枚のパッドでディスクを挟み込んで回転を止めますが、
この画像のパッドは、二枚のうちの車両内側にはめる方です。

Uの字に曲げられた細い板が付いていますね。
実はこれ、残量警告板なんです。

パッドの基台から数ミリのところまで板が伸びていますが、
この部分までパッドがすり減ると、ディスクローターに干渉して、
キーキー音が鳴り始めます。

キーキー音が鳴り始めたら、もう、パッドの残りは、数ミリだよ・・
と、教えてくれる装備なんですね。

ビートのブレーキパッドは何度か交換していますが、
警告板付きのパッドは初めてです。
さすが、ブレーキシステム専門メーカーDIXCELですねスマイル


ということで、早速、ブレーキパッド研究です。
ビートフロントブレーキ交換【右ブレーキパッドの研究編】
新旧比較です。上で紹介したパッドの対を成す、外側にセットする方です。

以前着けていたパッドも、どこかのスポーツパッドでした。
が、メーカーやブランドは忘れてしまいました。

取り付けた直後は、情熱的な赤が眩しい精悍なパッドなのでしたが・・
長いハードワークでずいぶん色あせて汚れてしまいました。

この状態で残量、おおよそ2mm。
パッドとしてはまだ使えますが、ここで引退です。

新品はシルバーに輝いて、やる気満々ニコニコ


更に視線を下げてみました。
ビートフロントブレーキ交換【右ブレーキパッドの研究編】
これだけの量がすり減って、スピードを落としてくれていたんですね。
ビートと私の命を支えてくれたブレーキパッド、本当にお疲れ様でした。



同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 20:00│Comments(0)ビート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビートフロントブレーキ交換【右ブレーキパッドの研究編】
    コメント(0)