2015年11月11日

朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。

この日、社長は、一番奥のプレス機前にいました。
足元には、既に作業が終わっているものが二本。
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
そう、ピストンからコンロッドを外す作業です。
残り一本の作業を撮影させてもらいました。

目線を下げて、位置の確認をします。
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
固定金具や道具は使わず、素手での作業です。

左手でピストンを持ち、右手でアームを持って準備完了です。
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
アームを上下させることで、少しずつ下向きの圧力が掛かります。

ピストンピンが少しずつ押し出されます。
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
お気づきでしょうか、社長の両腕筋肉の張り。
軽く動かしている感じですが、結構、力が必要なのかも知れませんね。

程なくして、ピストンピンは、カランと落ちてしましました。

コンロッドが外されたピストン。
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
もう二度とビートのエンジンの中に入ることはありませんが、24年間、ホントにお疲れ様でした。

新旧のピストンを並べてみました。
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
まぁ、色は、汚れたままですから、くたびれて見えますけど、
つい最近まで、朱ビートをいろんな場所に連れて行ってくれた原動力です。
感謝してますよ。

そして新しいピストンは、プレス機上で、コンロッドが組み込まれるのを待ちます。
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
心なしか、不安げな表情に思えるのは、感情移入のしすぎでしょうかスマイル
手前の筒は、ピストンピンを押し込む為のガイドです。

さぁ、次回、いよいよ、ピストンとコンロッドが一つになりますよ。


同じカテゴリー(ビート)の記事画像
ステアリング、念願のGARA4へ。
BEAT HID化 今更のUP(^^;
朱ビート、足回り詳細。
大型連休、青空の午後。
慣らし運転【完了!】
タイヤ選択、原点回帰。
同じカテゴリー(ビート)の記事
 ステアリング、念願のGARA4へ。 (2022-04-03 20:32)
 BEAT HID化 今更のUP(^^; (2019-01-12 11:13)
 朱ビート、足回り詳細。 (2018-06-03 12:36)
 大型連休、青空の午後。 (2016-05-01 23:24)
 慣らし運転【完了!】 (2016-02-15 07:00)
 タイヤ選択、原点回帰。 (2016-01-31 07:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 22:32│Comments(0)ビート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱ビート、Eg、O.H.【ピストン】。
    コメント(0)