2010年01月15日

がんこなヤツ(^^;?

これ、今、私がメインで使用しているパソコンノートパソコンのデスクトップです。
がんこなヤツ(^^;?
え?まだ、Windows98を使ってるのオドロキ?
と、思ったあなた、流石です。

そう・・私は、Windows98が大好きなんです。
もっと詳しく言うと、Windows98SEが大好きなんです(笑)。

でも・・このパソコン画面を見て、そうじゃないでしょ!
と突っこみを入れたあなた、もっと流石です。

そうですね、左下、スタートのボタンが、Windows98のそれではありませんね。

じつは、これ、WindowsXPをWindows98風にしたものなんです。
いわゆる「クラッシックメニュー」と言うヤツですね。

OSがXPのパソコンをお持ちの方なら、
スタートを右クリック>プロパティ>クラッシック[スタート]メニュー
の順で設定出来ます(笑)。

でも、冒頭に話した、Windows98SEが大好きというのは本当で、
実は私・・XPのオリジナルメニューでは操作出来ないんですよ大泣き

スタートボタンを押した瞬間、何が何やら・・になってしまいます(^^;

でも、このクラッシックメニューならスイスイですgood


長くWindows98SEを使い続けて、XPにアップしたのは、ここ4年ぐらい前。
当然、クラッシックメニューに変えちゃいました。

その間に、OSは進化し続け、WindowsVista、そして、
Windows7と新しくなってきました。

Visitaは知らないけど、Windows7、なんで7なんだろう・・って思ったら、
Maicrosoftの7番目のOSってことなんでしょうかね。

3.1>95>98>Me>2000>XP>Vista>7

・・・・・あれ?

7は、8番目になっちゃったぞオドロキ?

3.1は除くのかなぁ・・それとも、2000を別物と考えるのかなぁ・・。
そもそも、7番目のOSって考え方が間違っているのかなぁ・・。

まぁ、別にいいか。


ということで、私の進歩は、Windows98SEで止まっています。
がんこなのかなぁ・・(笑)。

WindowsVistaの操作はほとんど分からないし、
Windows7に至っては、ちんぷんかんぷん。。

私の勝手な想像では、Vistaの失敗は、
GUI環境を極端に変えてきたのが原因では・・なんて思っています。

Windows7はどうなんだろう・・。
クラッシックメニューなんて親切装備はあるのでしょうか・・。



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 10:00│Comments(4)ビート以外
この記事へのコメント
 もうこのOSが変わるのは嫌いです。使いやすくなる…のかもしれませんが、今まで使っていたソフトが使えなくなったり、同じソフトもそれに合わせてバージョンアップしてファイルの互換性に問題が出たり…。最近ではWordがとっても使いづらくなりました(+_+)
 パソコンに詳しくない私にはもはやパニック状態です。でも、パソコンって長く使っているとすぐフリーズするようになるのは何でなんですか?普通付き合いが長くなるとこっちのしたいことを分かってくれそうな気がするんですが…。変なコメントですみません(~_~;)
投稿してくれた人 トメちゃん at 2010年01月15日 21:07
トメちゃん:

いや、全く同感ですよ(^^)/

私は、Windows95からのソフトを今も使うことがありますので(^^;

WindowsXPまでは、パソコン内に9X系のソフトを
救ってくれるコンバータがありましたが、
Vistaからは、それも無くなったようですし(T_T)
(聞いた話で、自分では確認していません)

みやchan世界には、職業としてパソコンを扱う人がいっぱいですので、
私が説明するなんておこがましいのですが、
パソコンは、使っているうちに、パソコン内にゴミがたまってきます。

ゴミ・・というのは、ゴミ箱に入っているデータのことではなくて、
レジストリ・・と言われる部分にたまっていくゴミがあるんですね。

それが増え続けると、パソコンの動作は鈍くなります。
ですので、定期的に、レジストリクリーナーソフトを使って
お掃除をしなければいけません。

また、動作に打撃的な影響を与えるエラーでなくても、
ちょっとしたエラーがパソコンの動作を鈍くすることもありますので、
エラーチェックの実施も必要ですし、デフラグ・・と言われる、
パソコン内のデータの積み木の並べ替えも必要です。

ハードディスクの容量が少なくなると、特にOSの入っているドライブが
逼迫すると、これまた、動作は極端に鈍くなります。

そんな風で、パソコンは、買ったそばから
何も手を打たなければ、どんどん劣化していきます。

パソコンとの付き合いが長くなっていい点は、
日本語変換の精度が増すぐらいでしょうか(笑)。

私はATOK命ですので、助かっています。
流石、メードインジャパンです(笑)。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月15日 21:27
「クラッシックメニュー」ですか~、知りませんでした。
有難うございます!
投稿してくれた人 シロビー at 2010年01月16日 10:40
シロビーさん:

はい、ついでの時にでも、クラッシック[スタート]メニューを
やってみて下さいね。

懐かしのWindows98風になります(笑)。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月16日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんこなヤツ(^^;?
    コメント(4)