2010年01月18日

脳トレ体験 at パソコンくらぶソフィアさん

先日、パソコンくらぶソフィアさんにお邪魔しましたスマイル
脳トレ体験 at パソコンくらぶソフィアさん
ホンダ車が紅白で並んでおりますニコニコ
どちらも12万㎞を越えた元気者です拍手

んで、何しにお邪魔したかというと・・
Windows7パソコンの体験をさせてもらいに行ったんですね。


でも、Windows7体験はソコソコに・・
こっちの方に夢中になっちゃいました赤面
脳トレ体験 at パソコンくらぶソフィアさん
なんと、PC.ソフィアさんは、
『「日本速脳速読協会宮崎本部教室』
でも、あるんですね~オドロキ


これが、トレーニングの初期画面です。
脳トレ体験 at パソコンくらぶソフィアさん
後ろの壁には、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)のポスターが。
実は、MOSを実施している会社は、オデッセイニコニコ
hinakoroさんのクルマと同じ名前です赤面


手始めに、238文字の文章を目で追っていって、
読書速度を計測します。
脳トレ体験 at パソコンくらぶソフィアさん
私の場合、1分間に881文字でしたスマイル
平均が400~600文字と下に書いてありますから、まぁ、いいのでしょう。


んで、実際にトレーニングを体験しました。

でも・・トレーニングとは言っても、モニターに映し出される文字を、
ただ、ぼんやりと見つめるだけです。

高速で文字が表示されたり、画面上を単語が縦横無尽に飛び交っていたり、
ブロックごとに、文字が白く映し出されたり・・と、
様々な「文字」をひたすらモニターテレビの前でボーッと見ていました。

体験時間15分、その間に、コーヒーもご馳走になりながら、
ひたすらモニターを見続け、再度、読書速度を計測してみると・・


文字数が100文字ぐらい上がってるオドロキ


文章を読んでいて、文字と言葉とその意味が、スムーズに頭に入ってきます。
目で追っているというより、全体的な言葉の意味がポンポン頭に入ってくる感じ。

たった15分のトレーニングなのに、驚きの効果ですオドロキオドロキ

いやぁ、ビックリ。

ついでがあって、長男と一緒にお邪魔していたのですが、
長男は、もっと効果が上がっていました。

これ・・いいわぁ~。


hinakoroさんからの、脳トレの仕組み説明は以下の通り。

例えば、高速に乗る。
最初はスピードが速く感じられても、段々そのスピードに慣れてくる。
高速を降りて一般道に入ると、やたらスピードが遅く感じる。

脳トレは、モニター上を高速で流れていく文字を見ることで、
速いスピードに慣れてくる。
その後、普通に文章を読んでみると、内容を早く理解することが出来る。

こんな感じだったと思います。

#hinakoroさん、違ってたら、加筆・訂正して下さい~ワーイ


詳しい説明は、こちらからどうぞ。
http://www.sokudoku.cc/

このWebサイト上で、読書スピードの計測と
速読トレーニングを体験することが出来るそうです。



「そうです」と書いたのは、私のパソコンでは出来なかったから。

私は、Firefoxを使っているので、Firefoxを使われている方は、
Adobe社のShockwave Player10.1のアドオンを要求してきます。

自動インストールでは入れることが出来ず、手動インストールで

Shockwave Player11.5.2.602
しかダウンロード出来ませんでしたが、、
Shockwave Player11をインストールしても動きませんでした(ToT)

MicrosoftのInternet Explorerをお使いで、
かつ、Shockwave Playerをインストール済みなら、
恐らく、サクサク動くのではないかと思います。

じゃあ、ビートもInternet Explorerを使えばいいじゃん、
と、お思いでしょうが、私のパソコンと、私のネット環境(ISDN)では、
Internet Explorerはゴミと変わらず、全く使い物にならないほど重いのです(T_T)



ダラダラと長居して、帰る際には、お土産までもらっちゃいましたメロメロ
脳トレ体験 at パソコンくらぶソフィアさん
本来なら、無料体験をさせてもらったお礼に、
こちらが何か持って行かないといけない立場なのに、
ありがとうございました~。



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:00│Comments(2)ビート以外
この記事へのコメント
すごい術ですね=3

自分も体験してみたいです☆

仕事の能率、あがりますかね?!

~ 堀野 ~
投稿してくれた人 堀野電器 at 2010年01月18日 08:51
堀野電器さん:

コメントありがとうございます(^o^)/

無料体験がありますので、是非やってみられてはどうでしょうか。

仕事の能率、絶対上がると思います。

私も出来ることなら受講したいと思っているのですが、
受験生を持つ親としては、なかなかお金が回せない感じです(T_T)
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2010年01月18日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脳トレ体験 at パソコンくらぶソフィアさん
    コメント(2)