2009年07月22日

日食撮影にチャレンジ(^^)b

46年ぶりの大天文ショー、日食の日がやって来ましたニコニコ

準備万端、いつでも来やがれ!の状態だったのですが・・
朝から、生憎の雨雨・・。


でも、11時過ぎぐらいから、うっすらと陽晴れが射してきて・・、
撮影開始です。


そして、撮影したのがこれカメラ日食撮影にチャレンジ(^^)b
雲が厚かったことが幸いして、フィルター無しでの撮影が出来ましたスマイル
雲間から見える三日月のような太陽が、何か雄弁さを感じさせます。

撮影データは以下の通り。

カメラ機種名    Canon EOS Kiss Digital
撮影モード    絞り優先AE
Tv(シャッター速度)    1/3200
Av(絞り数値)    9.0
測光方式    評価測光
露出補正    -2
ISO感度    100
レンズ    55.0 - 250.0mm
AFモード    マニュアルフォーカス

写真の二次使用防止の為、撮影者の名前を入れています。
見苦しくて申し訳ないのですが、ご勘弁下さい泣き


せっかく作ったフィルターですが、雲に覆われた状態では、
光量が不足して真っ当な撮影が出来ません。

一瞬、晴れ間が射した瞬間に、フィルターを使って撮影したのがこれカメラ
日食撮影にチャレンジ(^^)b
フィルターを通過した為、不要な光はカットされて、
暗黒に日食だけが浮き上がっています。

撮影データは以下の通り。

カメラ機種名    Canon EOS Kiss Digital
撮影モード    絞り優先AE
Tv(シャッター速度)    1/800
Av(絞り数値)    9.0
測光方式    評価測光
露出補正    -2
ISO感度    100
レンズ    55.0 - 250.0mm
AFモード    ワンショット AF


撮影条件が悪かった割には、しっかりとした写真が撮れましたニコニコ

私は、望遠ズームを持っていない為、友人I田君からお借りしての撮影でした。
この写真が撮影出来たのも、友人I田君のお陰です。
この場を借りて、お礼させて頂きます。


ビデオでも撮影出来ました。

刻一刻と変化していく日食の状態を、少しだけ撮影出来たと思います。
そのうち、キャプチャ画像をアップしますねスマイル



今回の日食、皆さん、その目で見ることが出来ましたか?

私の写真に対しての感想とかも貰えると嬉しいです赤面
よろしくお願いします~スマイル


タグ :日食撮影

同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 14:29│Comments(4)ビート以外
この記事へのコメント
 昨日はお疲れ様でしたぁ!!

 あらためて朱ビートさんの知識の豊富さに感心しましたよ。もはやビート専門家ですね。
 また,ご一緒させてくださいね。ブログのアップも楽しみにしていますよ!!
投稿してくれた人 トメちゃん at 2009年08月30日 20:38
トメちゃん:

いえいえ、大したことはありませんよ(^^;

ただ単に、長い間乗っている・・と言うだけですから。

はい、また読んでもらえると嬉しいです。

ブログ更新・・ご期待に添えなくて申し訳ありません(T_T)

昨日の集まりの件、そのうちアップします(^^)/
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年08月30日 20:48
お久しぶりです。
最近更新止まってるけど、お忙しいのでしょうね

日食、見れてよかったですよね!次の同じ様な日食はずーーーっと先ですし
本当に見れてラッキーでした
投稿してくれた人 ぶるぁ at 2009年11月07日 05:29
ぶるぁさん:

おおおお~~~~!ぶるぁさん!!

ずいぶんとお久しぶりですね(^^)/

その後、S2000は復活しましたか?
ずっと気になっていたんですが、
メールアドレスが変わってしまっているようで、
ご連絡が着きません(T_T)

良かったら、新しいアドレス教えてもらえると嬉しいです(^^;


はい、日食、雲が多かったですけど、そのお陰で、特別なグラスなしでも、
何とか見られましたね(ホントは危険なんだけど)。
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年11月07日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日食撮影にチャレンジ(^^)b
    コメント(4)