2009年03月21日

S2000生産終了(ToT)

当ブログに、たまに遊びに来てくれる、ぶるぁさん

其の一
其の二

彼女の乗るS2000、残念ながら6月いっぱいで生産終了だそうです。。S2000生産終了(ToT)
(画像は、下記サイトより転載)

http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2009/honda_s2000/


バブル期から遅れること数年、1999年にデビューしたS2000は、
長らくFF、あるいはFFベースの4WD・MRしか製造してなかったホンダの、
待ちに待った、久しぶりのFR(フロントエンジン・リアドライブ)マシンでした。

それから丸9年。

通常の日本車ならモデルチェンジ二回分を、熟成されながら生きてきました。

その間、時代は大きく様変わりし、地球温暖化の影響は、
あらゆるところで発生して、オーバーな表現でなく、
地球滅亡・・などというシナリオも書けそうな勢いで進んでます。

そんな中、純粋に走りだけを楽しむことは、世界の情勢からも
難しい選択になってきたのかも知れません。

S2000の製造中止のニュースは、ただ販売台数の低下・・
だけの問題ではなく、製造メーカーとしての、地球に対する姿勢・・
も、反映した結果なのではないかと、私は思っています。

しかし、この世界的に見ても希有なクルマ・・
無くしてしまうのはとても残念な気がして仕方ありません。

私の夢物語のような妄想にお付き合い頂けるのなら、
このS2000に搭載されたハンパでない高性能エンジン、
これに、IMA(*)を組み合わせたらどうか・・と思うのです。

(*):IMA(インテリジェント・モーター・アシスト)ホンダのハイブリッド技術

ぶっちゃけ、フライホイールがモーターに変わるだけなのですから、
素人考えとしては、技術的にそう難しくは無さそうです。

インサイトのそれを流用すれば、大量生産も手伝って、
部品コストも抑えられそうですし。

ホンダで二番目ぐらいに燃費の悪そうなクルマが、
実はハイブリッド車・・なんて、ちょっとかっこよくて知的ピカピカに思えません?

来年あたり、往年のコンパクトスポーツの名車、CR-Xに通じる、
コンパクトハイブリッドスポーツが発売されるようです。

まぁ、それはそれで、ねらい目なんでしょうけど、
S2000のハイブリッド化計画・・、F-1を撤退したホンダに、
唯一残された、「走りのホンダ」を印象づけるチャンスなんだけどなぁニコニコ



同じカテゴリー(ビート以外)の記事画像
電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107
宮大「淸花祭」で凄いものを発見した!
さようなら、小戸之橋 その2
さようなら、小戸之橋 その1
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3
ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2
同じカテゴリー(ビート以外)の記事
 電球切れは危険! YAMAHA BJ 12V30/30W R107 (2016-01-11 19:37)
 宮大「淸花祭」で凄いものを発見した! (2013-11-17 20:00)
 さようなら、小戸之橋 その2 (2013-11-03 08:51)
 さようなら、小戸之橋 その1 (2013-11-01 20:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その3 (2013-10-16 19:00)
 ストロボを使っておすましミクちゃん(^o^) その2 (2013-10-09 20:00)

Posted by 朱ビート@宮崎 at 06:40│Comments(4)ビート以外
この記事へのコメント
お元気そうね。
私の愛車は快調に走ってくれてます。
詳しく教えてもらったので
ますます愛着がわきました。
(その割に、そうじしてないが・・・)

この前の、来てますよ。
よかったらどうぞ。 
投稿してくれた人 キリンさんキリンさん at 2009年03月21日 11:10
 そうなんですか…何か寂しいですねぇ。
 以前ホンダのディーラーでS2000がとまっていて「試乗しませんか?」と言われたのですが,あの鼻先の長さに「いやぁ,ぶつけそうですから…。」と断ったものの後ろ髪をひかれる思いだったのを思い出しました。
 こんなことなら試乗しとけばよかったですねぇ<(`^´)>

 しかし,バブルも崩壊し,世の中合理主義が浸透し,何でも採算が一番になり,無駄はどんどん省かれていってますね。合理主義が悪いというわけではないですが,うちの仕事場もお茶のむ時間もないくらいほんっと忙しくなりました。給料もらってるんだからと言われればそれまでですが,職場も雰囲気も以前より何か冷たい感じがします…。

 車もどんどん合理的で便利な移動手段として進化していってますが,ビートやS2000などのように,「楽しむ」車も段々なくなっていくのかもしれませんね。

 車のハンドルのように適度な『遊び』があったほうが世の中うまく動いていくような気がしますけどね…。

 なんてね(^<^)世の中語るほどえらくはありませんが(^_^;)
投稿してくれた人 トメちゃん at 2009年03月21日 19:33
S2000は、やっぱりカッコいいですよね^^
ワイルドスピードを見て以来、虜になった車ですよ。
でも、生産中止は寂しいですね
最近の車はみんな同じようで個性がない気がします(おやじになったのかな)
トメちゃんの言う通り『楽しむ』車が減ってきてる感じがします。
環境対策かもしれませんが、ハイブリッドばかりに目が行ってしまい
独創的で斬新なデザインとエンジンが無くなるのは寂しい気分です。
いくら、そんな車が出てきてもGTRのように庶民に手の届かない
車では何も言えないですね(実感できないもん)

だんだん、ハイブリッドの時代になったら
マフラーから出る、いい排気音やパワーなどは
無くなってくるんですかね?
旧車好きの私には寂しく感じるこの頃です。

S2000の復活に期待します^^
S2000も解体屋に来ないかな???
修理して乗るのに・・・・ なんて^^;
一度は乗って見たい車ですね^^
投稿してくれた人 都城ボロビー at 2009年03月22日 00:44
今回まで、マルチリプライでごめんなさい(T_T)


キリンさん:
あ、入荷したんですね。
まだ、病院に行ってませんので、
その結果で、またお邪魔します~(^^)/


トメちゃん:
意外に思われるかも知れませんが、
ビートって、これ以上無いぐらい合理的なクルマなんですよ(^^)/
その存在以外は(^^;;
ビートは、ミドシップフルオープンモノコックボディを実現する為、
極めて合理的な設計が行われています。
つまり、その成り立ちのために、無駄なものは一つもありません。
トメちゃんが言われるのは、多目的で、特徴のないクルマですよね。
そこそこ何にでも使えるけど、際だった特徴もない・・と。
何より、経済が復活し、純粋な目的のクルマの再来があることを望みます。


ロビーさん:
当ブログでは、何度か、私にとっての「神」は
SKYLINE GT-Rだと言い続けているんですけど、
しかし、今、NISSAN GT-Rと呼ばれているバカなクルマには、
なんの魅力もあこがれも感じません。
今まで、宮崎市内で2度ほど見掛けたことがありますが、
同情はしても、羨望はないですね(笑)。
あぁ~やっちゃったのね。。という感じです(^^;
これは、NISSAN GT-Rと呼ばれる変なクルマのせいでもありますが、
世の中の情勢が読めないバカな経営者の責任でもあります。
この件は、いずれアップする予定でおります(^^)/
S2000解体屋さんにあるものなのかなぁ~(^^;
投稿してくれた人 朱ビート@宮崎朱ビート@宮崎 at 2009年03月22日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
S2000生産終了(ToT)
    コメント(4)